C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: NumericUpDownのValueChangedイベント

(過去ログ 115 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■67722 / inTopicNo.1)  NumericUpDownのValueChangedイベント

□投稿者/ ニセコ〜(^-^) (1回)-(2013/08/27(Tue) 14:30:52)

分類:[C#] 

NumericUpDownコントロールのValueChangedイベントをValueプロパティを変更したとき以外に
例えば、ButtonコントロールのPerformClickイベントのうような感じで、
発行することはできますか?

引用返信 編集キー/
■67739 / inTopicNo.2)  Re[1]: NumericUpDownのValueChangedイベント
□投稿者/ トマム (1回)-(2013/08/29(Thu) 12:28:49)
No67722 (ニセコ〜(^-^) さん) に返信
> NumericUpDownコントロールのValueChangedイベントをValueプロパティを変更したとき以外に
> 例えば、ButtonコントロールのPerformClickイベントのうような感じで、
> 発行することはできますか?
>

どうしてそのようなことをやりたいのでしょうか?
ValueChangedイベントハンドラに書いてある処理をValueChangedとは関係ないタイミングで実行したいからでしょうか?
それならば、その処理を別メソッドにして、ValueChangedイベントやその他必要な時にそのメソッドを呼び出した方がスマートで、
ValueChangedイベントはValue値が変更されたときだけ発生させるべきだと思いますが、どうでしょうか。
引用返信 編集キー/
■67795 / inTopicNo.3)  Re[1]: NumericUpDownのValueChangedイベント
□投稿者/ Jitta (67回)-(2013/09/02(Mon) 21:21:10)
Jitta さんの Web サイト
No67722 (ニセコ〜(^-^) さん) に返信
> NumericUpDownコントロールのValueChangedイベントをValueプロパティを変更したとき以外に
> 例えば、ButtonコントロールのPerformClickイベントのうような感じで、
>

イベントは、「出来事」です。
通知する様に設定した「出来事」が発生したので、発生します。

「Button.PerformClick」は、イベントを発行するメソッドではありません。
これは「Click イベントを発行する」メソッドではなく、
「クリックを行う(perform)」メソッドです。
通常、ボタンを「クリックする」という動作を行うのは操作者ですが、
操作者の動作をコード上から行うことができるようにしたメソッドです。
「ボタンがクリックされるという出来事」を、
Button.Click というイベントで通知する様に設定しているので、
コードからボタンをクリックすることで Button.Click イベントが発生します。

同じように、NumericUpDown.ValueChanged イベントは、
Value プロパティを変更したことを通知するイベントです。
よって、Value プロパティを変更すれば、イベントが発行されます。

ValueChanged イベントで行っている何かのチェックを任意のタイミングで行いたいのなら、
そのチェックをメソッドに切り出し、ValueChanged イベントや任意のタイミングで呼び出すようにします。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -