C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: C# 使われていないクラス・メソッドの検索

(過去ログ 115 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■68065 / inTopicNo.1)  C# 使われていないクラス・メソッドの検索

□投稿者/ morimori (16回)-(2013/09/20(Fri) 08:27:26)

分類:[C#] 

分類:[C#] 

開発環境
Windows7 Home
使用言語
2010 C# Professional

morimoriです。
プログラミングを続けるうちに、使っていないクラスやメソッドが増えてきました。
この不要なクラスやメソッドを検索して削除したいのですがどうすればよいでしょうか。
それでは失礼します。
引用返信 編集キー/
■68067 / inTopicNo.2)  Re[1]: C# 使われていないクラス・メソッドの検索
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (349回)-(2013/09/20(Fri) 09:27:17)
No68065 (morimori さん) に返信
> プログラミングを続けるうちに、使っていないクラスやメソッドが増えてきました。
使われていないであろうクラスやメソッドを見つけたものの、
本当に使われていないのか確証がもてない、ということでしょうか。

> この不要なクラスやメソッドを検索して削除したいのですがどうすればよいでしょうか。

たとえば:

案0) 定期的なリファクタリングを行い、不要になった時点で見直す。
案1) ObsoleteAttribute 属性を付けてみて、コンパイル警告が出るかどうか試してみる。
案2) .NET Reflector の [Analyze]-[Used By]で呼び出し元を特定する。

とはいえ、複数のプロジェクトから使われる共有 DLL の類だと、
今は使われていなくても、今後使われるようなパターンもあるので、
機械的な判断はできませんけれどね。
引用返信 編集キー/
■68069 / inTopicNo.3)  Re[2]: C# 使われていないクラス・メソッドの検索
□投稿者/ morimori (18回)-(2013/09/20(Fri) 09:52:22)
>使われていないであろうクラスやメソッドを見つけたものの、
>本当に使われていないのか確証がもてない、ということでしょうか。
そうです。半年ぐらい作っているものなので
使っていないクラス等がかなり溜まってきているので
整理したいと考えております。

>案0) 定期的なリファクタリングを行い、不要になった時点で見直す。
>案1) ObsoleteAttribute 属性を付けてみて、コンパイル警告が出るかどうか試してみる。
>案2) .NET Reflector の [Analyze]-[Used By]で呼び出し元を特定する。
>とはいえ、複数のプロジェクトから使われる共有 DLL の類だと、
>今は使われていなくても、今後使われるようなパターンもあるので、
>機械的な判断はできませんけれどね。

確かにいきなり消すのは危険ですね。
未使用のメソッドは警告が出ていますのでそれに沿って探していこうと思います。
未使用のクラスにも警告を出したいのですが、警告の表示をいじる方法はあるのでしょうか。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -