C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 標準印刷

(過去ログ 123 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■73559 / inTopicNo.1)  標準印刷

□投稿者/ もえ (5回)-(2014/10/10(Fri) 09:43:19)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願い致します。

フォームを印刷する RunPrintForm を作成しました。
今回はfrmmainですが、他のフォームも印刷したいので、Moduleに入れて共通のサブルーチンにしたいのです。
RunPrintFormをコピーし、Moduleに入れたところ、 PrintForm1.Print() の部分が赤い波線(Error)となっています。

このエラー対応として、何が必要なのでしょうか?
また、これはサブルーチン化することはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Public Class frmmain
.
.
.

Private Sub Command1_0_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles Command1_0.Click
RunPrintForm()
End Sub

Public Sub RunPrintForm()

' フォーム上にプリントフォームをツールボックスから追加する。
'印刷のボタンから以下を実行する。

Dim DefaultPrinter As String

'PrintDocumentの作成
Dim pd As New System.Drawing.Printing.PrintDocument
'プリンタ名の取得
Dim defaultPrinterName As String = pd.PrinterSettings.PrinterName
'結果を表示通常使うプリンタdefaultPrinterName

DefaultPrinter = defaultPrinterName

If DefaultPrinter = "未定義" Then
MsgBox("通常使うプリンタが設定されていません" & vbCrLf & _
"メニュー [ファイル]-[プリンタの設定]で選んでください", vbExclamation, "プリンターエラー")
Exit Sub
End If

PrintForm1.Print()
End Sub

.
.
.

End Class
引用返信 編集キー/
■73562 / inTopicNo.2)  Re[1]: 標準印刷
□投稿者/ しま (88回)-(2014/10/10(Fri) 12:04:46)
No73559 (もえ さん) に返信
> いつもお世話になっております。
> 今回もよろしくお願い致します。
>
> フォームを印刷する RunPrintForm を作成しました。
> 今回はfrmmainですが、他のフォームも印刷したいので、Moduleに入れて共通のサブルーチンにしたいのです。
> RunPrintFormをコピーし、Moduleに入れたところ、 PrintForm1.Print() の部分が赤い波線(Error)となっています。
>
> このエラー対応として、何が必要なのでしょうか?
> また、これはサブルーチン化することはできるのでしょうか?
>
> よろしくお願い致します。

73316 の方でしょうか?できれば、開発環境と実行環境とは新規の話題の投稿時に書くようにしてください。

ご提示のソースは Module にコピーする前のものつまりコピーしたい元の部分なんですね?
頭が悪いもので何度か読直して「コピーして、エラーが出る部分」ではなく、「コピーしたい部分」のソースを示しているのではないかと
想像しました。あっていますか?
また、Module とおっしゃっているものが何を指されているのかよく判りませんが、frmmain という Form 以外の独立した別のクラスを作って
そのクラスのメンバーとしてサブルーチンにして frmmain 等から呼出したいというご希望だと捉えていいですか?

そうだとすると、その Module からみて PrintForm1 が見えていなければなりませんが、どのようにして知らせようとしていますか?
PrintForm1.Print() についてですが、この Print() は Public なのでしょうか?
PrintForm1 は何かのフォームのインスタンスですか?
 その場合、RunPrintForm() を呼出す時には存在する有効なインスタンスでなければならないと思いますがその条件は整っていますか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -