C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: VB2013 デバッグ時のメッセージについて

(過去ログ 124 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■74005 / inTopicNo.1)  VB2013 デバッグ時のメッセージについて

□投稿者/ From (1回)-(2014/11/20(Thu) 23:58:27)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になります。

[Visual Studio 2013 Express for Windows Desktop]のVisual Basicでプログラムを作り始めたのですが、デバッグの際「出力」メッセージボックス([表示]メニュー - [出力(O)]で表示)に、以下のようなメッセージが多く表示されます。
(以下表示されるメッセージ コピペで恐縮です。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
'test.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: test.vshost.exe): 'C:\Windows\Microsoft.Net\assembly\GAC_32\mscorlib\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\mscorlib.dll' が読み込まれました。シンボルの読み込みをスキップしました。モジュールは最適化されていて、デバッグ オプションの [マイ コードのみ] 設定が有効になっています。
'test.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: test.vshost.exe): 'C:\Windows\Microsoft.Net\assembly\GAC_MSIL\System.Runtime.Remoting\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\System.Runtime.Remoting.dll' が読み込まれました。PDB ファイルを開けないか、ファイルが見つかりません。
以下略
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Visual Studio 2012 ExpressのVisual Basicで開発していた時には見たことがないメッセージなのですが、どういった内容のメッセージなのでしょうか。
またこのようなメッセージは表示されても特に問題ないのでしょうか。
引用返信 編集キー/
■74009 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB2013 デバッグ時のメッセージについて
□投稿者/ とっちゃん (278回)-(2014/11/21(Fri) 10:31:08)
とっちゃん さんの Web サイト
No74005 (From さん) に返信

> [Visual Studio 2013 Express for Windows Desktop]のVisual Basicでプログラムを作り始めたのですが、デバッグの際「出力」メッセージボックス([表示]メニュー - [出力(O)]で表示)に、以下のようなメッセージが多く表示されます。
> (以下表示されるメッセージ コピペで恐縮です。)
> --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Msg1.
'test.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: test.vshost.exe):
'C:\Windows\Microsoft.Net\assembly\GAC_32\mscorlib\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\mscorlib.dll' が読み込まれました。
シンボルの読み込みをスキップしました。
モジュールは最適化されていて、デバッグ オプションの [マイ コードのみ] 設定が有効になっています。

Msg2.
'test.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: test.vshost.exe):
'C:\Windows\Microsoft.Net\assembly\GAC_MSIL\System.Runtime.Remoting\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\System.Runtime.Remoting.dll' が読み込まれました。
PDB ファイルを開けないか、ファイルが見つかりません。

> 以下略
> --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>
> Visual Studio 2012 ExpressのVisual Basicで開発していた時には見たことがないメッセージなのですが、どういった内容のメッセージなのでしょうか。
> またこのようなメッセージは表示されても特に問題ないのでしょうか。
先にこちら。
基本的には上記2つについては問題ありません。

ということで、解説。
Msg1,2ともに改行してあります。
まず、1行目、こちらは、デバッグ対象となるアプリケーションです。
作成しているアプリのファイル名は、test.exe だと思いますが、VSのデバッグ機能の支援のために特殊なラップEXEを通じてデバッグされるようになっています。

2行目は、今回のメッセージの主役となる、読み込まれたモジュール名。
プログラムはexe一つで動くのではなくたくさんのDLLも利用します。
そのうちの一つになります。

つづいて3行目
まずは、Msg1.

シンボルの読み込みをスキップしました。というのは、デバッグで関数の諸情報などを
表示するためのシンボルファイル(Nativeコード用)の読み込みを次の行に書かれている理由でスキップしたということになります。
理由は書かれている通りです。

Msg は、PDB ファイル(デバッグ情報が詰め込まれたファイル)が何らかの理由で開けなかった(フォーマットが違うなど)か
ファイルが見つからなかったかのいずれかの理由が発生したと通知されています。
この結果、System.Runtime.Remoting.dll の内部にステップインできたとしても、デバッグ情報がないためソースコードが見れないということになります。
ただし、Msg1にマイコードのみのことが指摘されているので、実際には、System.Runtime.Remoting.dll にステップインすることは出来ません(この情報はMsg2からは分からない)

かなりざっくりした説明ですがこんな感じです。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -