C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: 質問と回答の流れについて

(過去ログ 125 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■74569 / inTopicNo.1)  質問と回答の流れについて

□投稿者/ 優希(ゆき) (5回)-(2015/01/09(Fri) 18:43:09)

分類:[雑談] 

あっちでは本線からずれそうなのでこっちに書きます。

質問に対して答えない ← 義務ではないのでやるやらないは自由

質問に対して情報不足で回答できない場合に、不足を補うための質問に対して回答する ← ここは義務

と思ってるのですが、みなさんはどう思っていますか?

引用返信 編集キー/
■74571 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問と回答の流れについて
□投稿者/ 774RR (209回)-(2015/01/09(Fri) 19:12:22)
それはこの掲示板でどこまでの解決が必要かって程度問題なんでは?

第三者読者であるオイラが提示された質問に答えるかどうか→興味が引かれたかどうか次第。
つまり(第三者が答えることは)義務ではない

元発言者氏が、ついたレスで「・・・についてもっと説明してよ」といわれたとき
・解決しなきゃ明日のおまんまが食えない→元発言者氏にできることは何でもやってもらうしかないよね
・解決しなくてもどうでもいい→以下放置プレイで(読者的には不満がたまりますけどね)

オイラは自分が興の沸いた話題以外は完全スルーの方向でプレイしてますです。

引用返信 編集キー/
■74572 / inTopicNo.3)  Re[2]: 質問と回答の流れについて
□投稿者/ siriusu (1回)-(2015/01/09(Fri) 19:24:25)
金銭的なコストが発生してるわけでもなく、会員制の厳しい場所でもない所で、外野が義務とか言うのがナンセンスに1票。

この掲示板を利用する上で注意する点は利用規約に書かれている事が全て。
それ以外の事例で問題ありと判断すべきは運営のみ。

質問するのも回答するのも、利用規約を守っていれば自由。

※ただ、かの人の回答のせいで、質問者が途中で"質問するには私のレベルが低すぎるみたいで〜"みたいに途中放棄して去っていくスレッドが多数あり、不快なのには同意。
引用返信 編集キー/
■74574 / inTopicNo.4)  Re[3]: 質問と回答の流れについて
□投稿者/ どの口でそれを言う (3回)-(2015/01/09(Fri) 19:34:52)
正直、ここだけでなくいろんなところで、あ彼のせいで書き込みをやめてしまった人、質問できなくなった人、たくさん見てきた。
掲示板を私物化してるのははっきり言って彼の方だといいたい。
掲示板は身勝手な勝手なルールで人の書き込みを阻害したり追い出すような場所ではない。
質問者の情報の出し方が気に入らなければ自分が書かなければいい。
書くのをやめる前にかなりの頻度で軽い暴言を吐いているが、自分の言うことと人に言われて不機嫌になることの温度差がすごすぎて、ちょっとおかしいんじゃないかと感じてしまうこともある。
引用返信 編集キー/
■74581 / inTopicNo.5)  Re[4]: 質問と回答の流れについて
□投稿者/ J@管理人 (1回)-(2015/01/10(Sat) 05:16:27)
いつも掲示板のご利用および保守ありがとうございます。

当掲示板ではガチガチなルールを明示する予定はありません。
日常の暗黙のマナーと同じです。
わりとこの掲示板は平和な方だと思っています。

# というより、今の会社からだと書き込みができないので、
# 基本的には皆さんの善意に委ねることになります。

仲良くして欲しいとは思っていますが、気が済むまでどうぞとも思っています。
第三者の方々も含めて、不満を常に抑えろとは申し上げません。
今回のように別トピックで議論して頂くのが 1 番良いと思っています。
(代表は違う考えだと思いますが、私はガス抜きはいると考えています)

ここからはあくまで個人的な意見です。
主題の「義務」についてですが。

うまく進んでいる間は義務を感じている方が、質問者も回答者も良い方向に作用することが多いです。
ですが、うまく進んでいない時は、義務は感じない方がイライラしなくて済みます。

呑み込めないもの、おいしくないものは放棄して頂いて良いと思います。
放棄してもあなたが正しいなら理解してくれる人はたくさんいるハズですから。

もちろん敢えて呑み込んで成長するのも、ナイスな取り組みだと思います。
でもだからといって、むかついちゃったから爆発しちゃっていいという理屈にはならないハズです。
頑張った分だけイライラも大きくなりますから、気持ちはわかりますけどね...
でも、がんばる前に前ぶれなくキレるのは、やめたほうがいいとはおもいます (小並感)

# 私も若いころは相当アレだったので、耳が痛い話はこれくらいにしておきます...

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ガス抜きが必要だとは書きましたが、何でもアリという意味ではありません。
双方ともに侮辱にならない建設的な書き込みでお願いします。
(これはルールの強制ではなく提案です)。
引用返信 編集キー/
■74642 / inTopicNo.6)  Re[5]: 質問と回答の流れについて
□投稿者/ 優希(ゆき) (37回)-(2015/01/19(Mon) 10:20:46)
774RRさん siriusu さんどの口でそれを言さん J@管理人さん

返信が遅くなり、また時間が経っていますが
回答有難うございます。

なんとか納得することができたので、これで解決?とします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -