C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: テーブル/クエリ構築済MDBをリソースファイル化


(過去ログ 127 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■75476 / inTopicNo.1)  テーブル/クエリ構築済MDBをリソースファイル化
  
□投稿者/ MP枯渇ウィザード (12回)-(2015/03/27(Fri) 16:35:38)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

Windows7-32Bit
Windows Form アプリケーション

いつもお世話になっております。
表題の件、テーブルおよびクエリ構築済のMDBファイルをソリューションプロパティの
リソース>リソースの追加から追加してみたのですが、どうも思っているようにMDBファイルの
生成ができません。

今までのMDB構成の互換性を保つため、プログラムでMDBを生成するより、元からあるMDBを
ひな形として生成し、そこにデータを落としていく=MDB生成は一旦忘れる、
データの生成、フォーマット調整、処理に注力し、フォーマットに合わせてデータをMDBに吐き出す、
MDBに用意されているクエリで目的の動作を行う、という流れになりました。
たとえばひな形としてcommon.mdbというファイルを実行ファイルとともに持っておき、これをコピー、
リネームして使う、という方法も考えたのですが、common.mdbを手動で消された場合、例外を
吐くのは確定と思い、ならばリソースに取り込めばいいんじゃないかと思い試してみたところ、
取り込むことができ、common.mdb、commonDataSet.xsdなるものがソリューションエクスプローラにて
確認できるのですが、ここからどう進めばいいのか、わからなくなってしまったところです。

そもそもこういうことはできるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■75484 / inTopicNo.2)  Re[1]: テーブル/クエリ構築済MDBをリソースファイル化
□投稿者/ MP枯渇ウィザード (14回)-(2015/03/29(Sun) 20:46:41)
自己解決

そんなことはできん。
単にResourcesというフォルダができてそこにMDBが収められるだけ。
やるならここからSystem.IO.File.Copy("Resources\common.mdb","C:\てきとうなりFileDiarogでつけた名前",True)

解決済み
引用返信 編集キー/
■75485 / inTopicNo.3)  Re[2]: テーブル/クエリ構築済MDBをリソースファイル化
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (268回)-(2015/03/29(Sun) 22:16:06)
No75484 (MP枯渇ウィザード さん) に返信
> 単にResourcesというフォルダができてそこにMDBが収められるだけ。
common のプロパティが、
 出力ディレクトリにコピー:常にコピーする
になっているのでしょうね。

目的に合致しているかどうかはさておき、Resources フォルダを作りたくないなら、
それを「コピーしない」にしておけば OK です。


> やるならここからSystem.IO.File.Copy("Resources\common.mdb","C:\てきとうなりFileDiarogでつけた名前",True)
リソースとして埋め込んだのであれば、
 My.Resources.common
で取り出せますよ。Resources フォルダの有無は無関係です。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -