C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 【VB.NET】DropDownListの連動でレコード追加

(過去ログ 128 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■76211 / inTopicNo.1)  【VB.NET】DropDownListの連動でレコード追加

□投稿者/ おねがいです。 (1回)-(2015/06/11(Thu) 23:12:45)

分類:[.NET 全般] 

初心者ですみません。

環境 win8.1

asp.net(vb)

sqlserver2010

です。

EditItemTemplate、InsertItemTemplate内でDropDownListの連動を行っています。

部と課のDropDownListが2つあって、部のDropDownListを変更したら、変更された部に該当する課のDropDownListに課情報を反映させるところまで出来ました。更新も出来ました。

現在、sqldatasouseを使ってバインドさせております。

INSERT時に以下のエラーとなります。

型 'System.Web.UI.WebControls.DropDownList' のオブジェクトを型 'System.Web.UI.WebControls.TextBox' にキャストできません。

状況としてはInsertItemTemplateで登録ボタン押下時にこのエラーが発生します。

sqldatasouseのinsertタブのinsert文もすべて削除してみても同エラーとなります。

どのイベントのソースコードが走っていてエラーになっているのかすら不明です。

可能性として考えられることはないでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■76212 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【VB.NET】DropDownListの連動でレコード追加
□投稿者/ Azulean (491回)-(2015/06/11(Thu) 23:28:31)
情報共有リンク
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/36e8077c-b178-4bc1-807c-5486587378ea/vbnetdropdownlist?forum=vbgeneralja
引用返信 編集キー/
■76214 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【VB.NET】DropDownListの連動でレコード追加
□投稿者/ ???????????B (1回)-(2015/06/12(Fri) 05:25:17)
No76211 (おねがいです。 さん) に返信
>
>
> 初心者ですみません。
>
> 環境 win8.1
>
> asp.net(vb)
>
> sqlserver2010
>
> です。
>
>
> EditItemTemplate、InsertItemTemplate内でDropDownListの連動を行っています。
>
> 部と課のDropDownListが2つあって、部のDropDownListを変更したら、変更された部に該当する課のDropDownListに課情報を反映させるところまで出来ました。更新も出来ました。
>
> 現在、sqldatasouseを使ってバインドさせております。
>
>
> INSERT時に以下のエラーとなります。
>
>
> 型 'System.Web.UI.WebControls.DropDownList' のオブジェクトを型 'System.Web.UI.WebControls.TextBox' にキャストできません。
>
> 状況としてはInsertItemTemplateで登録ボタン押下時にこのエラーが発生します。
>
> sqldatasouseのinsertタブのinsert文もすべて削除してみても同エラーとなります。
>
> どのイベントのソースコードが走っていてエラーになっているのかすら不明です。
>
> 可能性として考えられることはないでしょうか?
>
> ご教授頂けると幸いです。
>
>
>
>
>
>
> 何卒よろしくお願いいたします。
>
>
>
>

Azulean様

大変失礼いたしました。

あせっており

他サイトでも同様の質問をするというマナー違反を致しました。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -