C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Excel テキストボックスの改行位置

(過去ログ 131 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■77552 / inTopicNo.1)  Excel テキストボックスの改行位置

□投稿者/ くなーら (5回)-(2015/10/31(Sat) 01:57:23)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になってます。

同じプロパティ値(かと思われる)、同じ文字数に関わらず、
使用するエクセルのVersionによって
テキストボックス内の改行位置が変化して困っています。

例えば「123456789」という文字列が
入ったテキストボックスがあるとします。これが、
Excel 2000で起動⇒ 7以降が2行目に移動
Excel 2010で起動⇒ 8以降が2行目に移動
といった具合に改行位置が変化します。
Versionが異なることにより、起動時に余白、サイズ設定などが変化するのかと思いましたが、
どちらも同じ設定値のように見受けられます。

これを制御するVBAコード、設定等がありましたら、
お手数ですがご教授下さい。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■77555 / inTopicNo.2)  Re[1]: Excel テキストボックスの改行位置
□投稿者/ daive (72回)-(2015/10/31(Sat) 08:05:20)
掲示不足情報を補足してください。
1.EXCEL 2000 が動作しているOS、パッチ状況、Windows XP までが動作対象だったはず。
2.EXCEL 2010 が動作しているOS、パッチ状況
3.使用しているフォント名、フォントサイズ、半角全角の別
   等幅フォント(固定ピッチ)なのか、プロポーショナル(可変ピッチ)の別
4.フォームコントロール、Active-Xシートコントロールの別
5.複数バージョンのEXCELを同一PCへ入れているかどうか

Windows のフォントと、画面上の文字の扱いは
知っている限り、Windows 2.x の頃から、雑で、特に日本語では目立ちます。雑さはWindows 10でも治っていない様子です。
一部フォントでは、文字のKerning のバグが長らく放置されてましたし、
VB6 / VBA6〜 では、テキストボックスコントロールの幅は、必要サイズ丁度より、かなり広目に設定して使っていましたが、
OSが変わると、一番に調整が必要な場所でしたねぇ。IMEは年々タコになるし。

確認する処、
Active-Xシートコントロールや、ユーザーフォーム上のテキストボックスの
MultiLine
WordWrap
フォントのスタイル、文字飾り
フォント名

画面の設定
コントロールパネル:ディスプレイ:全ての項目のサイズを変更する
小さくする:一番左の設定が、96DPIだったはず。(Win8.1の場合)
でないと、古いソフトウェアは、画面が崩れたりします。
新しソフトウェアでも、画面のこの機能に対応していない場合があります。

>これを制御するVBAコード、設定等がありましたら、
通常は、ラベルでAutoSize有効にしておいて、クリックで入力画面をポップアップしたり。方法はあるのでは?
自前で描画したり、Windows-API使用では、EXCEL−VBAを使う意義が少なくなるので、除外しています。

引用返信 編集キー/
■77559 / inTopicNo.3)  Re[2]: Excel テキストボックスの改行位置
□投稿者/ くなーら (7回)-(2015/10/31(Sat) 20:14:35)

daiveさんありがとうございます。
まずこの問題が解決したことをお伝えします。

提示不足情報についてですが、
使用者によって環境が変わる状態でありまして、
ExcelのVersionについては95以降の全てのVersionでの起動がありえるので、例とさせて頂きました。

パッチ状況や複数VersionのExcelを同一PCへ入れているかどうかは私では存じなく......

で、どう解決したか、ですが。
daiveさんが仰ったことを元に、条件を出来る限り同じものにしているという証左を取ったうえで、
依頼者に「ハードウェア、環境の問題(相手は素人なのでこういう言い回し)じゃ」と言い放って納得して頂きました。
これでいいのかなーという感じもありますが......

ともかくこのネゴシエーションが成功したのは
daiveさんが知識を与えてくださったからであります。
ありがとうございました。

/*

日本語、というか漢字面倒そうですよね。
だからなんだ、という話ですが。

*/
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -