C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ファイル名に検索文字列(複数)がふくまれるかどうか判断したい


(過去ログ 131 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■77596 / inTopicNo.1)  ファイル名に検索文字列(複数)がふくまれるかどうか判断したい
  
□投稿者/ yuno (1回)-(2015/11/06(Fri) 11:31:13)

分類:[C#] 

c#でプログラムを作成しています。

ファイル名に対して、複数の検索文字列がはいっているかどうか判断したいのですが、
どうすればよいかわかりません。
検索文字列が1つならindexofでできるのですが、複数文字列に対しては、
繰り返し以外に方法はあるでしょうか?

引用返信 編集キー/
■77597 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル名に検索文字列(複数)がふくまれるかどうか判断したい
□投稿者/ 774RR (335回)-(2015/11/06(Fri) 13:02:24)
どういう検索をしたいのかわかりにくいけど、正規表現でなんとかなるんぢゃないかな。
http://dobon.net/vb/dotnet/string/regex.html

正規表現はいろいろ高度なことができる分、遅い可能性がある。
部分文字列の単純一致が取りたいだけなら、繰り返し indexof のほうが高速かもしれない。

引用返信 編集キー/
■77600 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル名に検索文字列(複数)がふくまれるかどうか判断したい
□投稿者/ yuno (2回)-(2015/11/06(Fri) 15:35:22)
No77597 (774RR さん) に返信
> どういう検索をしたいのかわかりにくいけど、正規表現でなんとかなるんぢゃないかな。
> http://dobon.net/vb/dotnet/string/regex.html
>
> 正規表現はいろいろ高度なことができる分、遅い可能性がある。
> 部分文字列の単純一致が取りたいだけなら、繰り返し indexof のほうが高速かもしれない。
>

わかりにくくてすみません。
検索文字列を、
 りんご、みかん、ばなな
として、

ファイル名1:りんご.txt
ファイル名2:めろん.txt
ファイル名3:ばなな.txt

とあったときに、めろん.txtは対象外、
ということがしたかったのです。

まずは繰り返しで対応しようと思います。
返信ありがとうございます。


引用返信 編集キー/
■77617 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル名に検索文字列(複数)がふくまれるかどうか判断したい
□投稿者/ shu (787回)-(2015/11/09(Mon) 07:48:53)
No77600 (yuno さん) に返信
> :
> とあったときに、めろん.txtは対象外、
> ということがしたかったのです。
>
対象外のものが1つならIndexOfの結果がFalseになれば
よいかと思います。対象外にパターンがなく固定文字列なら
ファイル名の部分だけみて等しいかみるだけですみそうな気もします。

ファイル名はSystem.IO.FileInfoオブジェクトを作成しNameプロパティにより
取得可能です。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -