C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 【C#】平面内外判定


(過去ログ 133 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■78452 / inTopicNo.1)  【C#】平面内外判定
  
□投稿者/ のりっち (7回)-(2016/01/15(Fri) 00:54:12)

分類:[C#] 

いつもお世話になっております。

現在C#のライブラリを整備しております。
そこで、下記サイトを参考に、内外判定のロジックを作成したのですが、
一点不明点がありまして、質問させて頂きます。

ベクトルの外積を使い、3つのベクトルの符号判定により、内外判定を行っていますが、
3Dの場合、外積ベクトル算出後、内積で再度計算してから符号判定を行っております。
2Dだと外積ベクトル算出後符号判定を行っているのに、なぜ3Dは再度内積で計算を
しているのでしょうか。
ご教授の程よろしくお願いします。

http://www.sousakuba.com/Programming/gs_hittest_point_triangle.html

引用返信 編集キー/
■78455 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【C#】平面内外判定
□投稿者/ shu (794回)-(2016/01/15(Fri) 09:22:55)
No78452 (のりっち さん) に返信

> ベクトルの外積を使い、3つのベクトルの符号判定により、内外判定を行っていますが、
> 3Dの場合、外積ベクトル算出後、内積で再度計算してから符号判定を行っております。
> 2Dだと外積ベクトル算出後符号判定を行っているのに、なぜ3Dは再度内積で計算を
> しているのでしょうか。
> ご教授の程よろしくお願いします。
>
> http://www.sousakuba.com/Programming/gs_hittest_point_triangle.html

外積は2つのベクトルからなる平面に直交するので2DだとZ軸に平行なものが得られる
ので同じ方向か調べるのはZ軸の符号だけ見ればよいのですが3Dになると同じ向きを
判定するには内積を使って判定する必要があるのだと思います。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -