C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: データ群から飛び抜けた値を取り除く


(過去ログ 136 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■80067 / inTopicNo.1)  データ群から飛び抜けた値を取り除く
  
□投稿者/ papa (1回)-(2016/06/08(Wed) 16:59:41)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

例えば、以下のようなデータ群があるとします。

12, 15, 12, 13, 21, 12, 20, 11, 23, 14, 53, 15, 13, 16, 18, 14, 19


この中で、飛び抜けた値(上記例では53)を取り除くようなことを
プログラムで行いたいと思っています(VBを使用予定)。
もちろん、機械的な判定なので、ある程度のノイズは許容できます。

ちなみに、上記例では10〜20近辺の値が採用されることを前提としていますが、
サンプル値の大きさの度合いは決まっておりません。

統計的手段で出来るのかなと思いますが、あまり統計学に関する知識がありません。


例えばどのような方法があるでしょうか?
(標準偏差とか使うのでしょうか?)
引用返信 編集キー/
■80069 / inTopicNo.2)  Re[1]: データ群から飛び抜けた値を取り除く
□投稿者/ みい (52回)-(2016/06/08(Wed) 17:11:09)
No80067 (papa さん) に返信
> 例えば、以下のようなデータ群があるとします。
>
> 12, 15, 12, 13, 21, 12, 20, 11, 23, 14, 53, 15, 13, 16, 18, 14, 19
>
>
> この中で、飛び抜けた値(上記例では53)を取り除くようなことを
> プログラムで行いたいと思っています(VBを使用予定)。
> もちろん、機械的な判定なので、ある程度のノイズは許容できます。
>
> ちなみに、上記例では10〜20近辺の値が採用されることを前提としていますが、
> サンプル値の大きさの度合いは決まっておりません。
>
> 統計的手段で出来るのかなと思いますが、あまり統計学に関する知識がありません。
>
>
> 例えばどのような方法があるでしょうか?
> (標準偏差とか使うのでしょうか?)
引用返信 編集キー/
■80070 / inTopicNo.3)  Re[2]: データ群から飛び抜けた値を取り除く
□投稿者/ みい (53回)-(2016/06/08(Wed) 17:15:54)
2016/06/08(Wed) 17:27:14 編集(投稿者)
2016/06/08(Wed) 17:27:06 編集(投稿者)

すみません、キーボード暴走で未入力で送信してしまいました。

私の場合は、時系列データでノイズを外すならメディアンフィルタ、
(同一近辺値を取る)データ内での除去なら平均値±3σ(標準偏差)を
使うことが多いですね。
引用返信 編集キー/
■80086 / inTopicNo.4)  Re[3]: データ群から飛び抜けた値を取り除く
□投稿者/ papa (2回)-(2016/06/09(Thu) 16:11:28)
No80070 (みい さん) に返信
> 2016/06/08(Wed) 17:27:14 編集(投稿者)
> 2016/06/08(Wed) 17:27:06 編集(投稿者)
>
> すみません、キーボード暴走で未入力で送信してしまいました。
>
> 私の場合は、時系列データでノイズを外すならメディアンフィルタ、
> (同一近辺値を取る)データ内での除去なら平均値±3σ(標準偏差)を
> 使うことが多いですね。

みいさん、書き込みありがとうございます。papaです。
参考にさせて頂きます。
(その前にもう一度、標準偏差等の統計の基礎を勉強し直します。)
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -