C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Windows10


(過去ログ 137 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■80677 / inTopicNo.1)  Windows10
  
□投稿者/ 真田昌幸 (13回)-(2016/08/02(Tue) 13:50:03)

分類:[雑談] 

みなさん無償アップグレードどうしました?

私はプライベートのPCに関しては、
最終的にプリンターのメーカーがドライバーを出してないので断念しました。

vb6アプリが動いたらしいとかそういう話は耳にしますが、
企業ユーザーでは7ユーザーが多く、仕事上ではほぼWin10にあげてどうこうの話は聞きません。

引用返信 編集キー/
■80678 / inTopicNo.2)  Re[1]: Windows10
□投稿者/ 774RR (442回)-(2016/08/02(Tue) 15:49:00)
オイラのプライベート
gwx.exe がうっとうしかったので 2015/12 頃にサブマシンの windows7 を windows10 に更新 (64bit)
upgrade したら windows7 のデバイスドライバのままで周辺装置が全て動いたし、
windows98 の頃のゲームまで皆問題なく動作したです。偉いぞ Microsoft 。

ついでに windows10 をクリーンインストールするテストも実施。
いくつか標準では見つからないドライバがあったけど、各メーカのサポートページからダウンロードできたっす。
Intel AMT 用ドライバが自動であたらないのはなぜなんだろう。
(PCI シンプル通信コントローラの△!はたいていこの Intel AMT)

ここまで確認のうえメインマシンも更新し (2016/1 頃) 今に至るまで問題なしです。

オイラの知人A
windows10 に更新しアップグレード権を確保したものの
やはりプリンタドライバが無いとのことで windows7 に戻したそうです。
プリンタぐらい買えよ・・・と言いたい。

オイラの知人B
何がなんでも絶対に upgrade しねーぞと息巻いてます。この前遊びに行ったら windows7 のままでした。
4台とも・・・なんでそんなに台数あるんだよ、何に使ってんだよ。

会社のマシン
wsus が管理しているので windows7 のままです。
各部署が独自に使っているソフトの windows10 対応状況を調査して報告せよという指示が来たのが 2016/6
もっと早く手を打とうよ>ウチの情シス
2016/12 ないしは 2017/4 頃に更新を予定してる 7->10 ようなふいんき
XP->7 のときは延長サポート終了直前まで引っ張ったのでまだマシなのかも。

業務用マシン(ウチの会社、行きつけのお店の店頭マシン)は 7 のみで 10 を見たことがありません。
個人マシンは 7 が3割、 8/8.1 が3割、 10 が4割ってとこでしょうか (2016/8/1 時点)
古いプリンタ、スキャナのドライバを、メーカが出してくれないという理由が大きいようです。
そこをちょっとがんばると評判が上がると思うのですが > E社 C社

引用返信 編集キー/
■80679 / inTopicNo.3)  Re[2]: Windows10
□投稿者/ 真田昌幸 (14回)-(2016/08/02(Tue) 16:28:33)
No80678 (774RR さん) に返信
> オイラのプライベート
> upgrade したら windows7 のデバイスドライバのままで周辺装置が全て動いたし、
> windows98 の頃のゲームまで皆問題なく動作したです。偉いぞ Microsoft 。

なるほど、Win7のドライバで動いた運のいいケースですね。
もとが64bitだと比較的動くもの多いと聞きます。

> オイラの知人A
> windows10 に更新しアップグレード権を確保したものの
> やはりプリンタドライバが無いとのことで windows7 に戻したそうです。
> プリンタぐらい買えよ・・・と言いたい。

私はAさんの気持ちはわかります。
確実に使う用途はあるが、頻度が低い(紙に出す機会はめっきり減りました)ので出費したくないので、
> プリンタぐらい買えよ
とはいかないんですよ。
私はメーカーのHPみて8もサポートしてないのをみて
リスクを取らず見送りました。

> オイラの知人B
> 何がなんでも絶対に upgrade しねーぞと息巻いてます。この前遊びに行ったら windows7 のままでした。
> 4台とも・・・なんでそんなに台数あるんだよ、何に使ってんだよ。

4台あったら私なら1台やりますね。
というか、その前に4台使わずに、パーティション分けるか仮想使うことを考えますけど。

> 会社のマシン
> wsus が管理しているので windows7 のままです。
> 各部署が独自に使っているソフトの windows10 対応状況を調査して報告せよという指示が来たのが 2016/6
> もっと早く手を打とうよ>ウチの情シス
> 2016/12 ないしは 2017/4 頃に更新を予定してる 7->10 ようなふいんき
> XP->7 のときは延長サポート終了直前まで引っ張ったのでまだマシなのかも。

間のVista、8xがだめだからこういうこと起こるのですよね。
私は、XPとか7で安定したOS出せるならVista、8xでもちゃんとテストしてから世に出せよMSといいたい。

> 業務用マシン(ウチの会社、行きつけのお店の店頭マシン)は 7 のみで 10 を見たことがありません。
> 個人マシンは 7 が3割、 8/8.1 が3割、 10 が4割ってとこでしょうか (2016/8/1 時点)
> 古いプリンタ、スキャナのドライバを、メーカが出してくれないという理由が大きいようです。
> そこをちょっとがんばると評判が上がると思うのですが > E社 C社

私の使っているプリンターはXPの時に買ったもので、7までしか対応してません。
明らかに販促のために、わざとできる検証をせずにサポート切っている気がします。
7の時はメーカーのサイトに行くこともなく、Windows Updateで更新されたので楽だったのですがね。

個人的には、vbsが動くかどうかは関心があります。
きっと動くと思いますが。
サポートは10から切ったようです。



引用返信 編集キー/
■80680 / inTopicNo.4)  Re[1]: Windows10
□投稿者/ Jitta (200回)-(2016/08/02(Tue) 17:01:44)
プリンタドライバはこれかな
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/dn705223.aspx

最近の機種のは v4 だけど、古いのは v3 なんじゃないかな。
で、「買い換えてね」と。


あ、うちの「ときメモ for win95」は、Windows10 で動作しませんでした。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -