C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: PictureBoxに透過ボタンを置きたい


(過去ログ 137 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■80735 / inTopicNo.1)  PictureBoxに透過ボタンを置きたい
  
□投稿者/ Pepper (11回)-(2016/08/07(Sun) 12:28:02)

分類:[C#] 

WPFを使わず、WindowsアプリケーションでPictureBoxのImageは丸の画像が表示されています。
そのPictureBoxに透過ボタンを置いてクリックイベントを走らせるにはどうしたらいいですか?

よろしくお願いします
引用返信 編集キー/
■80737 / inTopicNo.2)  Re[1]: PictureBoxに透過ボタンを置きたい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (803回)-(2016/08/07(Sun) 16:26:55)
No80735 (Pepper さん) に返信
> そのPictureBoxに透過ボタンを置いてクリックイベントを走らせるにはどうしたらいいですか?

PictureBox の MouseClick イベントでは駄目ですか?
引用返信 編集キー/
■80738 / inTopicNo.3)  Re[2]: PictureBoxに透過ボタンを置きたい
□投稿者/ Pepper (12回)-(2016/08/07(Sun) 16:42:21)
> PictureBox の MouseClick イベントでは駄目ですか?

MouseClick イベントやClick イベントを試してみましたが、効く時と効かない時があって不安定でした。

引用返信 編集キー/
■80741 / inTopicNo.4)  Re[3]: PictureBoxに透過ボタンを置きたい
□投稿者/ Azulean (674回)-(2016/08/08(Mon) 07:49:33)
No80738 (Pepper さん) に返信
> MouseClick イベントやClick イベントを試してみましたが、効く時と効かない時があって不安定でした。

どのようなコードを書いて、どのようなときにうまくいかなかったかを書いてみると、それに基づいた助言を得られるかもしれません。


// ドラッグしたときかな…?
// マウスを押し下げた位置が範囲外なのに、マウスを離した位置が範囲内でクリック扱いになってしまうとか。
// その場合は、MouseDown の座標を覚えておいて、MouseClick の座標と比較して、一定範囲内なら OK とするとか。
引用返信 編集キー/
■80754 / inTopicNo.5)  Re[4]: PictureBoxに透過ボタンを置きたい
□投稿者/ Pepper (13回)-(2016/08/09(Tue) 10:19:50)
> どのようなコードを書いて、どのようなときにうまくいかなかったかを書いてみると、それに基づいた助言を得られるかもしれません。
>
>
> // ドラッグしたときかな…?
> // マウスを押し下げた位置が範囲外なのに、マウスを離した位置が範囲内でクリック扱いになってしまうとか。
> // その場合は、MouseDown の座標を覚えておいて、MouseClick の座標と比較して、一定範囲内なら OK とするとか。

private void PictureBox_Click(object sender, EventArgs e)
{
  処理
}

すみません、PictureBoxの上にラベルがのっかっていました。
そのラベルにも同じクリック処理のイベントを付け加えるとうまくいきました

私事で、ご迷惑をお掛けしました。


又、魔界の仮面弁士さん、Azuleanさん ありがとうございました


解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -