C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい

(過去ログ 137 を表示中)

[トピック内 15 記事 (1 - 15 表示)]  << 0 >>

■80864 / inTopicNo.1)  数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい

□投稿者/ 政吉 (4回)-(2016/08/15(Mon) 22:31:10)

分類:[C#] 

Windows7またはWindows8、Windows10のPCまたはタブレットで動作するFormアプリを開発しています。
SDKはVisual Studio.Net 2015 Comunityを使い、C#で開発しています。

アプリ内のテキストボックスは、ほとんど数値入力のため、タブレットにてソフトを動作させている場合、タッチキーボードで
入力する場合に、最初からテンキーのタッチキーボードを開きたいです。

アプリ側からC#のプログラムコードで、数字入力のテキストボックスへの入力時はテンキー(数字や記号入力)のタッチキーボードを
開き、文字入力のテキストボックスへの入力時は文字入力のタッチキーボードを開くことは可能でしょうか?

可能であれば、C#でのコードの書き方を含め、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■80868 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 真田昌幸 (30回)-(2016/08/16(Tue) 10:23:31)
No80864 (政吉 さん) に返信
>
> アプリ側からC#のプログラムコードで、数字入力のテキストボックスへの入力時はテンキー(数字や記号入力)のタッチキーボードを
> 開き、文字入力のテキストボックスへの入力時は文字入力のタッチキーボードを開くことは可能でしょうか?

技術的にはもちろん可能と思いますが、「文字」のどの程度まで範囲はお考えでしょうか?
キーイベントの煩雑な制御が予想されるため、あまりいいUI設計に思えません。
バグの温床になりやすいです。

そもそも、ユーザーからの要望ですか?
あまり実装をお勧めしません。
VB6主流の時代から、Windowsのイベントを隅から隅まで知る人はなかなかいないので、
Windows標準以外の挙動を制御するプログラムは組むべきでないというのが、
有識者の大多数の意見と思います。
システムを使用するユーザーが本当に求めている機能かどうか見極めてから、
実装するならした方がよいかと。

一応、やってみている人はいるらしいので参考までにみてみてください。
VBのコードですが、やるべきことの参考にはなると思います。
http://homepage1.nifty.com/yasunari/VB/VB2005/ScreenKeyBoardMaking.htm

引用返信 編集キー/
■80872 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 政吉 (5回)-(2016/08/16(Tue) 11:14:46)
2016/08/16(Tue) 11:28:27 編集(投稿者)
2016/08/16(Tue) 11:22:44 編集(投稿者)
2016/08/16(Tue) 11:19:05 編集(投稿者)

No80868 (真田昌幸 さん) に返信

真田昌幸さん>
返信ありがとうございます。

>>アプリ側からC#のプログラムコードで、数字入力のテキストボックスへの入力時はテンキー(数字や記号入力)のタッチキーボードを
>>開き、文字入力のテキストボックスへの入力時は文字入力のタッチキーボードを開くことは可能でしょうか?
>
> 技術的にはもちろん可能と思いますが、「文字」のどの程度まで範囲はお考えでしょうか?
> キーイベントの煩雑な制御が予想されるため、あまりいいUI設計に思えません。
> バグの温床になりやすいです。
>
> そもそも、ユーザーからの要望ですか?
> あまり実装をお勧めしません。
> VB6主流の時代から、Windowsのイベントを隅から隅まで知る人はなかなかいないので、
> Windows標準以外の挙動を制御するプログラムは組むべきでないというのが、
> 有識者の大多数の意見と思います。
> システムを使用するユーザーが本当に求めている機能かどうか見極めてから、
> 実装するならした方がよいかと。

ユーザからの要望です。

Windows10タブレット等で、テキストボックスへの入力を行おうとした場合に、もちろんWindowsの設定によりますが、自動でWindows
標準のタッチキーボードが表示され、タッチキーでテキストボックスへの入力ができると思いますが、この時、タッチキーボード
オープン時は自動的に、文字入力(英字入力)の状態でタッチキーボードが開きます。タッチキーボード内の「&123」のキーボード
をタッチして、記号&数字入力用のタッチキーボードに変更すればよいわけなのですが、私が今現在作成しているアプリ内で入力する
テキストボックスは、9割方、数字の入力になっております。
もちろん、テキストボックス内に入力された値が適切な数値かどうか、文字判定や上下限値判定は、別途実施していますが、
ユーザがタッチキーが開くたびに、「&123」のキーにタッチして数字入力できるように切替えなければならない一手間が面倒だ
とのことで、タッチキーボードオープン時に「&123」にタッチ後の状態のタッチキーでオープンする方法がないものかと、質問
させていただいた次第です。

文字の範囲としては、数値入力のテキストボックスへの入力時は、「-」、「.」、「0〜9」の数値入力です。
文字入力のテキストボックスへの入力時は、アルファベット大文字小文字、数字、記号「@*& 等」の入力です。

私自身、最近まで、時代遅れのWindowsXp + VB6,VC++6の環境で、WindowsXp用のアプリの開発をしてきたため、Windows7以降では
基本的な部分なのかもしれない部分がよく理解できていない可能性があり、もしかしてテキストボックス自体のプロパティで、数値固定
とかがあるなら、そうしておくと、Windows側で勝手に判断してくれてタッチキーが「&123」がタッチされた状態の方のテンキーの
タッチキーボードが開いたりしてくれないかなぁと、淡い期待をこめて質問しました。

もしくは、おもそもプログラムで組む必要がなく、Windows側の設定で、タッチキーボードのデフォルトを「&123」がタッチ
された状態の記号&テンキーモードに変更することができる、とか、前に開いた(閉じた)時のタッチキーボードの状態を保持
しておいて、次回もそのモードで開くように設定できる等あれば、そういった回答も頂きたいです。

> 一応、やってみている人はいるらしいので参考までにみてみてください。
> VBのコードですが、やるべきことの参考にはなると思います。
> http://homepage1.nifty.com/yasunari/VB/VB2005/ScreenKeyBoardMaking.htm

御紹介いただいたHP、読ませていただきました。
タッチキー自体を自作してしまうということですね。

ということは、逆に言うと、プログラマがC#でどうコードを組んでも、WindowsタブレットのWindows標準のタッチキーのモードを
切替えることは不可能ということでしょうか?

そうであれば、時間とお金の兼ね合いで、そこまでする(タッチキーボードを自作する)必要があるかどうか、チーム内と、ユーザと
再度話し合ってから、方向性を決めようと思います。
(ユーザは『それくらいは簡単にできるでしょ?』と思っているようです)

引用返信 編集キー/
■80876 / inTopicNo.4)  Re[3]: タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ Azulean (685回)-(2016/08/16(Tue) 11:48:59)
2016/08/16(Tue) 11:50:50 編集(投稿者)
No80872 (政吉 さん) に返信
> ということは、逆に言うと、プログラマがC#でどうコードを組んでも、WindowsタブレットのWindows標準のタッチキーのモードを
> 切替えることは不可能ということでしょうか?

WPF であれば InputScope プロパティで「かんたん」という状態ですが、Windows Forms にはその機能はありません。

TSF(Text Services Framework) の SetInputScope function を使えばお望みのことはできるかもしれません。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/ms629025.aspx

<一例:textBox2 を IS_NUMBER=29 と指定する>

public Form1()
{
    InitializeComponent();

SetInputScope(textBox2.Handle, 29);
}

[DllImport("Msctf.dll", PreserveSig = false)]
private static extern void SetInputScope(IntPtr handle, int inputScope);

------
Windows SDK の InputScope.h に InputScope 列挙型として多数のパターンが列挙されてます。
すべての enum の要素を書き表すのは大変だったので、int 型で手抜きしています。

引用返信 編集キー/
■80877 / inTopicNo.5)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 真田昌幸 (32回)-(2016/08/16(Tue) 12:00:31)
> 2016/08/16(Tue) 11:28:27 編集(投稿者)
> 2016/08/16(Tue) 11:22:44 編集(投稿者)
> 2016/08/16(Tue) 11:19:05 編集(投稿者)
> Windows10タブレット等で、テキストボックスへの入力を行おうとした場合に、もちろんWindowsの設定によりますが、自動でWindows
> 標準のタッチキーボードが表示され、タッチキーでテキストボックスへの入力ができると思いますが、この時、タッチキーボード
> オープン時は自動的に、文字入力(英字入力)の状態でタッチキーボードが開きます。タッチキーボード内の「&123」のキーボード
> をタッチして、記号&数字入力用のタッチキーボードに変更すればよいわけなのですが、私が今現在作成しているアプリ内で入力する
> テキストボックスは、9割方、数字の入力になっております。
> もちろん、テキストボックス内に入力された値が適切な数値かどうか、文字判定や上下限値判定は、別途実施していますが、
> ユーザがタッチキーが開くたびに、「&123」のキーにタッチして数字入力できるように切替えなければならない一手間が面倒だ
> とのことで、タッチキーボードオープン時に「&123」にタッチ後の状態のタッチキーでオープンする方法がないものかと、質問
> させていただいた次第です。

なるほど、タッチキーボードそのものをオブジェクトとして扱うということですか。
やったことありませんが、多分可能とは思います。
OSの機能としてあるということは、.Net FrameworkあるいはWin32APIのいずれかにクラスなり、関数が存在すると思います。
ただ、.Net Frameworkのバージョンの制約等はあると思うので、慎重に調査の上実装された方がいいと思います。

>>一応、やってみている人はいるらしいので参考までにみてみてください。
>>VBのコードですが、やるべきことの参考にはなると思います。
>>http://homepage1.nifty.com/yasunari/VB/VB2005/ScreenKeyBoardMaking.htm
>
> 御紹介いただいたHP、読ませていただきました。
> タッチキー自体を自作してしまうということですね。
>
> ということは、逆に言うと、プログラマがC#でどうコードを組んでも、WindowsタブレットのWindows標準のタッチキーのモードを

情報として、自作パターンの方が多いというだけで、それが最適解というわけではありません。
もし予算が問題になるなら、いっそのこと、
InputManとか、市販ツールの活用も検討されてはどうですか?
自作した場合、実装もさることながらテスト工数がシャレにならないくらいかかると思います。

GrapeCityなら、VB6(ActiveX)の時代から比較的長くWindowsアプリを扱っている会社なので、
コンポーネントの信頼性もかなりあると思いますよ。

引用返信 編集キー/
■80881 / inTopicNo.6)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 真田昌幸 (33回)-(2016/08/16(Tue) 13:24:45)

こんなのもありました。ただしフリーなので使用・検証は自己責任で。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/645035.html

> そうであれば、時間とお金の兼ね合いで、そこまでする(タッチキーボードを自作する)必要があるかどうか、チーム内と、ユーザと
> 再度話し合ってから、方向性を決めようと思います。
> (ユーザは『それくらいは簡単にできるでしょ?』と思っているようです)

まず、ユーザの間違った認識を改めさせてください。
キー制御は簡単ではありません。
むしろ、Windowsアプリで最も難しい部類に入ると思います。
過度のユーザビリティーは考慮不足による不具合を誘発します。
予算もさることながら、リスクとリターンの関係で割に合わないです。

仮に、実装自体が簡単な方法が見つかったとしても、
概念的に難しいことをしているという意識を持ってもらわないと後々きついと思います。
そういう話があるかどうかわかりませんが、
Webアプリケーション化なんてことになったらますます実現が難しいので。

引用返信 編集キー/
■80884 / inTopicNo.7)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 真田昌幸 (35回)-(2016/08/16(Tue) 16:28:08)
> 私自身、最近まで、時代遅れのWindowsXp + VB6,VC++6の環境で、WindowsXp用のアプリの開発をしてきたため、Windows7以降では
> 基本的な部分なのかもしれない部分がよく理解できていない可能性があり、もしかしてテキストボックス自体のプロパティで、数値固定
> とかがあるなら、そうしておくと、Windows側で勝手に判断してくれてタッチキーが「&123」がタッチされた状態の方のテンキーの
> タッチキーボードが開いたりしてくれないかなぁと、淡い期待をこめて質問しました。
>
> もしくは、おもそもプログラムで組む必要がなく、Windows側の設定で、タッチキーボードのデフォルトを「&123」がタッチ
> された状態の記号&テンキーモードに変更することができる、とか、前に開いた(閉じた)時のタッチキーボードの状態を保持
> しておいて、次回もそのモードで開くように設定できる等あれば、そういった回答も頂きたいです。

MSのコミュニティーで似たような質問を挙げていた人がいました。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/572fb347-a87e-4eb9-a295-23af9d62cecb?forum=csharpgeneralja

ここでの回答にあるように、
標準のテキストボックスのプロパティーにInputScopeプロパティに存在しないため、
カスタマイズしたユーザーコントロールのクラスをつくって継承するか、
自前でキーボードを作成するかが、ツール等を使用しない場合の現実論のようです。

いずれにしてもユーザーの「簡単でしょ」はあり得ないと思います。

引用返信 編集キー/
■80885 / inTopicNo.8)  Re[4]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ Azulean (686回)-(2016/08/16(Tue) 16:40:22)
いろいろと書かれていますが、私が No80876 において示したサンプル(Windows Forms)で Windows 10 のタッチキーボードが数値入力になることまでは検証済みです。
(Windows 10 Pro Ver1607 Surface Book にて)
引用返信 編集キー/
■80886 / inTopicNo.9)  Re[1]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (822回)-(2016/08/16(Tue) 18:00:13)
> Windows7またはWindows8、Windows10のPCまたはタブレットで動作するFormアプリを開発しています。

Windows 8 というのは、8.1 の間違いでしょうか。
それとも、8.1 を書き忘れたのでしょうか。

あるいは、8 をサポートして、8.1 をサポートしないとか…?

> 入力する場合に、最初からテンキーのタッチキーボードを開きたいです。

問題は 7 ですね。

Windows 7 でも InputScope の指定は有効ですが、
このバージョンの osk.exe および TabTip.exe は、
いずれも数字入力特化モードは無かったはず。

数字入力特化ではなく、テンキーを併設で構わないのであれば、
タブレット PC 入力パネル (TabTip) ではなく
スクリーンキーボード (osk) を使うことができます。

プログラムから制御するのであれば、レジストリの
HKCU\Software\Microsoft\Osk\ShowNumPad に 1 をセットしてから
osk を再起動する事で、テンキーを表示できます。
引用返信 編集キー/
■80887 / inTopicNo.10)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (823回)-(2016/08/16(Tue) 18:22:34)
2016/08/16(Tue) 18:42:02 編集(投稿者)

> もしかしてテキストボックス自体のプロパティで、数値固定とかがあるなら、

一つの方法としては、TextBox のかわりに NumericUpDown を使うことです。

Text プロパティではなく Value プロパティを使うことにはなりますが、
最大/最小値、小数点以下桁数、桁区切り記号の有無なども指定できます。

ただし、スピンボタンが付与されてしまうのが難点。

もう一つの方法としては、こんな手もあります。

残念ながら使用可能文字が 0〜9 のみで、"-" や "." が使えないため、
今回は要件を満たせませんが、クリップボードや手書き入力からの
入力も制限できます。

using System.Windows.Forms;
public class NumberBox : TextBox
{
 protected override CreateParams CreateParams
 {
  get
  {
   CreateParams p = base.CreateParams;
   p.Style |= /* ES_NUMBER */ 0x2000;
   return p;
  }
 }
}

※追記:Windows 7 では、クリップボードからの貼り付けも拒否されましたが
 古い OS だと、クリップボード入力を防げないようなので、
 結局は WM_PASTE や OnKeyPress が必要になるかもしれません。

引用返信 編集キー/
■80889 / inTopicNo.11)  Re[1]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 真田昌幸 (36回)-(2016/08/17(Wed) 09:19:08)
> アプリ内のテキストボックスは、ほとんど数値入力のため、タブレットにてソフトを動作させている場合、タッチキーボードで
> 入力する場合に、最初からテンキーのタッチキーボードを開きたいです。
>
> アプリ側からC#のプログラムコードで、数字入力のテキストボックスへの入力時はテンキー(数字や記号入力)のタッチキーボードを
> 開き、文字入力のテキストボックスへの入力時は文字入力のタッチキーボードを開くことは可能でしょうか?
>

かなりそもそも論に戻ってしまいますが、
ユーザーの要件的に入力文字を制限するのと、タッチキーボードの操作性とどちらが優先なのでしょう?

単に、入力文字を制限をしたいだけであれば、
Keydown、Keypressイベントで指定文字以外のキーコードを無効にする、
VB6からの原始的やり方で用が足りてしまいます。
コピペも抑止したければ、.netの場合、コンキストメニューを初期化して無効にしてしまえば済みますし。

が、なんとなくですが、タッチキーボードでの入力にユーザーがこだわっているのではありませんか?

まず要件的優先度を明らかにした方が、
最適解が見つけやすくなる気がします。
引用返信 編集キー/
■80890 / inTopicNo.12)  Re[2]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ ミーシャ (1回)-(2016/08/17(Wed) 11:07:49)
2016/08/17(Wed) 11:18:16 編集(投稿者)

横からスミマセン。

ユーザがタブレットを使うケースが多いのであれば、
数値しか入力しないテキストボックスのデフォルトが英字なのは
どう考えてもユーザフレンドリーではありません。
スマホを使っていて、数字しか入力しない項目で
英字のタッチキーボードがデフォルト表示されるのは
不便だと思いませんか?

なので、政吉さんが行いたいことは高い優先順位であることは
明白だと思うのですが。

そんなことよりも、AzuleanさんのNo80876No80885も参考にしてみてください。
引用返信 編集キー/
■80892 / inTopicNo.13)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (824回)-(2016/08/17(Wed) 13:28:14)
> Windows側の設定で、タッチキーボードのデフォルトを「&123」がタッチ
> された状態の記号&テンキーモードに変更することができる、とか、

【Windows 7 の場合】

タブレット PC 入力パネル (TabTip)については、
そもそもテンキーモードが用意されていないようです。

スクリーンキーボード (osk) の場合は、[オプション]画面から
テンキーの有無を指定でき、以降、その状態が保持されます。
動的に切り替える場合は、 No80886 に示したレジストリ設定を使ってください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windows7/onscreenkeyboard.aspx

なお、TabTip と osk を同時に利用する事も出来ます。意味は無いですが。

【Windows 8 以降の場合】

TabTip については、InputScope を使って動的に制御できますので
No80876 で Azulean さんが紹介して下さった SetInputScope API が
役に立つと思います。この API は、IME の変換モードにも影響を与えるため、
Windows 7 で動作させる場合にも、そのまま呼んでおいて損は無いかと。

一方、osk の方は、Windows 7 同様に InputScope の影響を受けません。
Windows 7 版から機能強化されているとはいえ、テンキーの表示有無を
[オプション]画面から表示できるだけのようです。

なお、TabTip は osk は併用できません。osk 起動中は TabTip が表示できず、
TabTip 表示中に osk を起動すると TabTip は消えて osk だけ表示されます。

>>> すべての enum の要素を書き表すのは大変だったので、int 型で手抜きしています。
SetInputScope の第二引数の値としては、int の代わりに
System.Windows.Input.InputScopeNameValue を使う事も出来ます。
(参照設定に "PresentationCore" が必要)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms840430.aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.input.inputscopenamevalue.aspx

ただし、InputScopeNameValue で定義されているのは
-4〜47 の範囲だけであり、Windows SDK v6.0以上で追加された
 -5(IS_ENUMSTRING)
 48(IS_HANGUL_HALFWIDTH)
 49(IS_HANGUL_FULLWIDTH)
に相当する値は用意されていません。実用上は十分でしょうけれどね。

> 文字の範囲としては、数値入力のテキストボックスへの入力時は、「-」、「.」、「0〜9」の数値入力です。
> 文字入力のテキストボックスへの入力時は、アルファベット大文字小文字、数字、記号「@*& 等」の入力です。

御認識どおり、TextBox への入力文字種制限は必須の作業となりますね。

> 時間とお金の兼ね合いで、そこまでする(タッチキーボードを自作する)必要があるかどうか

自アプリへの入力に限定するのなら、自作でも十分なものを用意できそうですが、
タブレット機の場合、標準で表示されるキーボードと二重表示になってしまう可能性があります。
引用返信 編集キー/
■80894 / inTopicNo.14)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 真田昌幸 (38回)-(2016/08/17(Wed) 14:23:11)
まずは、質問主の政吉さんからの反応がないので、
それを待たないと正確な情報はわかりませんが、

>
> 私自身、最近まで、時代遅れのWindowsXp + VB6,VC++6の環境で、WindowsXp用のアプリの開発をしてきたため、Windows7以降では
> 基本的な部分なのかもしれない部分がよく理解できていない可能性があり、もしかしてテキストボックス自体のプロパティで、数値固定
> とかがあるなら、そうしておくと、Windows側で勝手に判断してくれてタッチキーが「&123」がタッチされた状態の方のテンキーの
> タッチキーボードが開いたりしてくれないかなぁと、淡い期待をこめて質問しました。

とあるので、.Net Framework標準のプロパティ制御で簡単にコーディングできることを想像しているように思えたので、
「簡単でない」と申し上げました。

さらに、

> そうであれば、時間とお金の兼ね合いで、そこまでする(タッチキーボードを自作する)必要があるかどうか、チーム内と、ユーザと
> (ユーザは『それくらいは簡単にできるでしょ?』と思っているようです)

とあるので、ユーザーがそれなりに費用のかかる開発と認識してないと想像されます。
(あくまで想像です。正確な情報は政吉さんにしかわかりません)

技術的な論点は 魔界の仮面弁士さんが整理してくれているので、
そこを参考にしてもらえればいいとして、

いくらいい技術でも予算に見合わない工数のかかるものをユーザーに提示はできないと思います。
なので

の対応で妥当と思います。
自作するにせよ、Azulean さんが提示した案を採用するにせよ、
かなり工数かかると思いますよ。

>Windows7またはWindows8、Windows10のPCまたはタブレットで動作するFormアプリを開発しています。
とあるようにカバーするプラットホーム範囲が広く、
いろんなパターンの入力や操作のテストが必要になるケースと思いますし。

いずれにしても、質問主の反応がほしいところです。

引用返信 編集キー/
■80901 / inTopicNo.15)  Re[3]: 数字入力時、タッチキーボードを数字モードにしたい
□投稿者/ 政吉 (6回)-(2016/08/17(Wed) 22:52:35)
2016/08/17(Wed) 22:57:47 編集(投稿者)

真田昌幸さん、魔界の仮面弁士さん、ミーシャさん、Azuleanさん

返信遅くなり、大変申し訳ありません。

今日1日、緊急のトラブル対応で、応答できませんでした。
皆様、技術的な詳細なアドバイスから、顧客対応に対するアドバイスまでいただき、大変感謝しております。
非常にありがたいです。

真田昌幸さんの御推察の通り、
ユーザは、それなりに費用のかかる改善だとは認識しておりません。
まずは、ユーザにどこがどう難しいかを説明して、時間と費用がかかることを理解していただく方向で進めたいとは思っています。

ただし、ミーシャさんのおっしゃることも御もっともで、開発する側の立場のみで言えば、『無償でできるようなレベルではない追加で時間と
費用ほしい』なのですが、ユーザ側からすれば、

> ユーザがタブレットを使うケースが多いのであれば、
> 数値しか入力しないテキストボックスのデフォルトが英字なのは
> どう考えてもユーザフレンドリーではありません。
> スマホを使っていて、数字しか入力しない項目で
> 英字のタッチキーボードがデフォルト表示されるのは
> 不便だと思いませんか?

まさに、この通りでございます。

元々の経緯は、私が勤務している会社で製作しているユニット物のユーティリティソフトを、Windows10(タブレット含む)で動作動作可能
なアプリケーションソフトとして開発しました。
そうしたところ、ユーザ社内にはWindows10のPCを所持していないため、Windows7やWindows8.1の(主にノート)PCにもインストールして
使用したいとの要望があり、.Net Frameworkのバージョンさえ適応すれば(確か私の方で開発している環境は4.2でしたか)動作可能と
回答した経緯があります。
魔界の仮面弁士さん>
Windows8と書いたのは、(8と8.1両方含む)というつもりで書いていました。
実際、ユーザがWindows8で使いたいのか、8.1を使いたいのか、細かいところまでは聞き出せていません。

ノートPCやデスクトップPCであれば、基本的にキーボードで入力するので問題はないのですが、タブレットでの使用で数値入力の部分は、
現状は確かにユーザフレンドリーではないことは認めざるを得ないと思っています。
ユーザにはソフトウェアに詳しい人がいなく、それゆえに、難しい改造だとは理解しにくい部分であるのも頭の痛いところです。

とりあえず、直近は話し合う方向で、今後の開発案件では、真田昌幸さん、魔界の仮面弁士さん、Azuleanさんから御教授ただいた方法で
対応して行こうと思います。

皆様方、多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -