C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Buttonコントロールが押せなくなる

(過去ログ 8 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■8382 / inTopicNo.1)  Buttonコントロールが押せなくなる

□投稿者/ TC 二等兵(1回)-(2006/11/19(Sun) 13:09:26)

分類:[C#] 

初めましてTCと申します。

C#にてフォームを作成しているのですが、フォームのEnabledをFalseにして
処理が終了後Trueにするとフォーム内で使用しているGroupBox内の特定の
Buttonが押せなくなってしまうことがあります。
表示は見え消し状態から通常色へ変わるのですがフォーカスが当たらず
クリックイベントが発生しません。
どなたか原因・解決方法を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

0
引用返信 編集キー/
■8383 / inTopicNo.2)  Re[1]: Buttonコントロールが押せなくなる
□投稿者/ はいこーん 中尉(144回)-(2006/11/19(Sun) 14:31:04)

No8382に返信(TCさんの記事)
> 初めましてTCと申します。
>
> C#にてフォームを作成しているのですが、フォームのEnabledをFalseにして
> 処理が終了後Trueにするとフォーム内で使用しているGroupBox内の特定の
> Buttonが押せなくなってしまうことがあります。
> 表示は見え消し状態から通常色へ変わるのですがフォーカスが当たらず
> クリックイベントが発生しません。
> どなたか原因・解決方法を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

適切なタイミングでApplication.DoEvents

0
引用返信 編集キー/
■8384 / inTopicNo.3)  Re[1]: Buttonコントロールが押せなくなる
□投稿者/ Jitta 少尉(134回)-(2006/11/19(Sun) 15:37:58)
Jitta さんの Web サイト

> 初めましてTCと申します。
>
> C#にてフォームを作成しているのですが、フォームのEnabledをFalseにして
> 処理が終了後Trueにするとフォーム内で使用しているGroupBox内の特定の
> Buttonが押せなくなってしまうことがあります。
> 表示は見え消し状態から通常色へ変わるのですがフォーカスが当たらず
> クリックイベントが発生しません。
> どなたか原因・解決方法を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
>
処理終了後の話だと思うのですが、処理中のことでしょうか。
また、処理中に何らかの UI 操作をしているとか、あるいは特定の操作をしたときだけなる、とか、ありませんか?

あと、「見え消し状態」って?Visible プロパティのこと?でも、Form.Enabled を操作しているんですよね?

0
引用返信 編集キー/
■8385 / inTopicNo.4)  Re[1]: Buttonコントロールが押せなくなる
□投稿者/ TC 二等兵(2回)-(2006/11/19(Sun) 16:37:06)

はいこーん様へ
 Application.DoEventsを入れてみます。

Jitta様へ
 説明不足で申し訳ございません。
 作成したフォームをEnabled=falseとしてから他のアプリケーションを
 「System.Diagnostics.Process」にて起動し、そのアプリケーションが
 終了した後に作成したフォームのEnabled=trueする際にこの現象が起こります。

「見え消し状態」というのはEnabled=falseによってコントロールの配色が
 変わった状態のことです。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -