C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る


(過去ログ 145 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■85088 / inTopicNo.1)  WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
  
□投稿者/ Yukihiko (10回)-(2017/09/11(Mon) 09:37:23)

分類:[.NET 全般] 

Yukihiko です。いつもお世話になっております。
WinSCP で転送プロトコルを SFTP にすると、ネットワークエラー:"XXX.XXX.XXX.XXX" への接続が拒否されました というメッセージが出ます。転送プロトコルが FTP の場合はうまく繋がります。解決策をお教え下さい。
引用返信 編集キー/
■85090 / inTopicNo.2)  Re[1]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1408回)-(2017/09/11(Mon) 11:20:59)
No85088 (Yukihiko さん) に返信
> WinSCP で転送プロトコルを SFTP にすると、ネットワークエラー:"XXX.XXX.XXX.XXX" への接続が拒否されました というメッセージが出ます。転送プロトコルが FTP の場合はうまく繋がります。解決策をお教え下さい。

.NET Framework 標準では、SFTP をサポートしたライブラリが用意されていませんよね。
どのライブラリをお使いなのでしょうか?
https://www.nuget.org/packages?q=sftp

SFTP の呼び出し部分のコードを見せてもらわない事には、
どこが間違っているのかを指摘することさえできないかと…。
引用返信 編集キー/
■85092 / inTopicNo.3)  Re[2]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ Hongliang (566回)-(2017/09/11(Mon) 11:52:03)
そもそもWinSCPとどことの通信なんでしょうか。
誰がエラーを表示してるのでしょうか。

一般的には、接続拒否という感じのエラーは、
・サーバ側がポートをあけていない
  ・サービスやdaemonが動作していない
  ・サーバ側のファイアウォールが弾いている
・クライアント側のアドレスやポート指定が間違っている
といった辺りの原因が多いかと思いますが。
引用返信 編集キー/
■85098 / inTopicNo.4)  Re[3]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ Yukihiko (11回)-(2017/09/11(Mon) 13:51:33)
No85092 (Hongliang さん) に返信
> そもそもWinSCPとどことの通信なんでしょうか。
> 誰がエラーを表示してるのでしょうか。
>
> 一般的には、接続拒否という感じのエラーは、
> ・サーバ側がポートをあけていない
>   ・サービスやdaemonが動作していない
>   ・サーバ側のファイアウォールが弾いている
> ・クライアント側のアドレスやポート指定が間違っている
> といった辺りの原因が多いかと思いますが。

Hongliang 様、通信の相手は、ラズベリーパイです。Ping では、認識しています。ラズベリーパイには、FTP サーバーはインストールしてあるのですが。
引用返信 編集キー/
■85101 / inTopicNo.5)  Re[4]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ Yukihiko (12回)-(2017/09/11(Mon) 16:41:49)
No85098 (Yukihiko さん) に返信
> ■No85092 (Hongliang さん) に返信
>>そもそもWinSCPとどことの通信なんでしょうか。
>>誰がエラーを表示してるのでしょうか。
>>
>>一般的には、接続拒否という感じのエラーは、
>>・サーバ側がポートをあけていない
>>  ・サービスやdaemonが動作していない
>>  ・サーバ側のファイアウォールが弾いている
>>・クライアント側のアドレスやポート指定が間違っている
>>といった辺りの原因が多いかと思いますが。
>
> Hongliang 様、通信の相手は、ラズベリーパイです。Ping では、認識しています。ラズベリーパイには、FTP サーバーはインストールしてあるのですが。

Hongliang 様、
WinSCP.com で open 192.168.0.210 と入力した際も、同じメッセージが表示されました。恐らく、エラーメッセージは、サーバー (ラズベリーパイ) 側から出ているものと思われます。WinSCP でも ftp プロトコルを使った場合には、正常に通信できる点が不可解です。
引用返信 編集キー/
■85113 / inTopicNo.6)  Re[5]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ もりお (51回)-(2017/09/11(Mon) 21:42:08)
No85101 (Yukihiko さん) に返信

ラズベリーパイではありませんが、Debian9でsftpコマンドを実行してみたところ
リクエストを受け付けたのはsshdでした。sshdはsshのサーバですね。
sftpはftpサーバではなくてsshサーバが担当するみたいですよ。

ではラズベリーパイでsshサーバを動かすにはどうしますかという話ですが
ググったところでは設定ツールで行けまっせという情報や
デフォルトでは無効化されていて/boot/にファイルを作れば有効化できるよという情報や
openssh-serverをインストールしちゃいなよといった情報があり
どれを行えばよいのかわかりませんでした。

Raspberry Piのセットアップ(ssh接続まで)
http://qiita.com/aryoa/items/86ddae2212c789ddece0

RaspbianでSSHが繋がらなかったので繋がるようにする
https://vivibit.net/raspbian-enable-ssh/

Raspberry Pi 2 Model BをUbuntuサーバーにするまで
http://qiita.com/iganari/items/612a4b6f59a528c2f15a


Yukihikoさんがお使いのOSの具体名、sshサーバで検索したら
いい感じの情報が見つかるのではないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■85135 / inTopicNo.7)  Re[6]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ Yukihiko (13回)-(2017/09/12(Tue) 15:09:04)
No85113 (もりお さん) に返信
> ■No85101 (Yukihiko さん) に返信
>
> ラズベリーパイではありませんが、Debian9でsftpコマンドを実行してみたところ
> リクエストを受け付けたのはsshdでした。sshdはsshのサーバですね。
> sftpはftpサーバではなくてsshサーバが担当するみたいですよ。
>
> ではラズベリーパイでsshサーバを動かすにはどうしますかという話ですが
> ググったところでは設定ツールで行けまっせという情報や
> デフォルトでは無効化されていて/boot/にファイルを作れば有効化できるよという情報や
> openssh-serverをインストールしちゃいなよといった情報があり
> どれを行えばよいのかわかりませんでした。
>
> Raspberry Piのセットアップ(ssh接続まで)
> http://qiita.com/aryoa/items/86ddae2212c789ddece0
>
> RaspbianでSSHが繋がらなかったので繋がるようにする
> https://vivibit.net/raspbian-enable-ssh/
>
> Raspberry Pi 2 Model BをUbuntuサーバーにするまで
> http://qiita.com/iganari/items/612a4b6f59a528c2f15a
>
>
> Yukihikoさんがお使いのOSの具体名、sshサーバで検索したら
> いい感じの情報が見つかるのではないでしょうか。

もりお様、早速のご回答有り難う御座います。ssh ファイルを追加することで問題が解決しました。重ね重ね、親切なご回答有り難う御座いました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■85136 / inTopicNo.8)  Re[7]: WinSCP (SFTP) でネットワークエラーが出る
□投稿者/ Yukihiko (14回)-(2017/09/12(Tue) 15:17:35)
No85135 (Yukihiko さん) に返信
> ■No85113 (もりお さん) に返信
>>■No85101 (Yukihiko さん) に返信
>>
>>ラズベリーパイではありませんが、Debian9でsftpコマンドを実行してみたところ
>>リクエストを受け付けたのはsshdでした。sshdはsshのサーバですね。
>>sftpはftpサーバではなくてsshサーバが担当するみたいですよ。
>>
>>ではラズベリーパイでsshサーバを動かすにはどうしますかという話ですが
>>ググったところでは設定ツールで行けまっせという情報や
>>デフォルトでは無効化されていて/boot/にファイルを作れば有効化できるよという情報や
>>openssh-serverをインストールしちゃいなよといった情報があり
>>どれを行えばよいのかわかりませんでした。
>>
>>Raspberry Piのセットアップ(ssh接続まで)
>>http://qiita.com/aryoa/items/86ddae2212c789ddece0
>>
>>RaspbianでSSHが繋がらなかったので繋がるようにする
>>https://vivibit.net/raspbian-enable-ssh/
>>
>>Raspberry Pi 2 Model BをUbuntuサーバーにするまで
>>http://qiita.com/iganari/items/612a4b6f59a528c2f15a
>>
>>
>>Yukihikoさんがお使いのOSの具体名、sshサーバで検索したら
>>いい感じの情報が見つかるのではないでしょうか。
>
> もりお様、早速のご回答有り難う御座います。ssh ファイルを追加することで問題が解決しました。重ね重ね、親切なご回答有り難う御座いました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -