C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F


(過去ログ 145 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■85213 / inTopicNo.1)  メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F
  
□投稿者/ にゃたそ (1回)-(2017/09/21(Thu) 01:14:37)

分類:[ハードウェア全般] 

ご教授ください。

件名のデスクトップパソコンを使っています。

MODELはFMVD0102FZです。

富士通のHPでメモリ欄を見ると、「PC3-12800 DDR3 SDRAM DIMM CL11」と規格?があります。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1210/d582f/spec.html


アマゾンで検索すると以下が出てきますが、これで増設できますでしょうか。
縦幅がいはまっているものと違うような気がするのですが。。。

https://www.amazon.co.jp/Kingston-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC-PC3-12800-Non-ECC-KVR16N11S8/dp/B008CP5QR2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1505923871&sr=8-1&keywords=PC3-12800+DDR3+SDRAM+DIMM+CL11

宜しくお願いします。

引用返信 編集キー/
■85214 / inTopicNo.2)  Re[1]: メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F
□投稿者/ しろ (24回)-(2017/09/21(Thu) 07:21:22)
No85213 (にゃたそ さん) に返信
前に刺さっていたメモリーも一緒に使うんですか?
アマゾンのメモリーはECCがついているので同時に使うのは
効果がないと思いますけど?
引用返信 編集キー/
■85215 / inTopicNo.3)  Re[2]: メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F
□投稿者/ 774RR (569回)-(2017/09/21(Thu) 09:11:56)
メモリモジュールは規格品なので、規格が同じならどれを使ってもほぼ同じっす。
(古いマシンに最新規格メモリを使うと使えないことがあるが、今回の場合は問題なさそう)

dual channel のメリットを出す/出せるよう2枚単位での購入・増設をお勧めするっす。
仕様を見るに、メモリモジュールが既に1枚入っているはずですが、それは除去して、
新しく購入した2枚(ないしは4枚)を挿入するってことで。

OS のほうが 32bit だと物理メモリ量がいくつであっても OS 側の制約で 2GiB までしか使えないので
Windows/Linux なんにせよ 64bit OS でないと増設する意味がないっす。
現状 32bit OS なのであればメモリ増設ではなくて新マシンを get のほうが良いかもしれない。
現状 64bit OS なのであれば、最大容量の 16GiB にする (4GiB*4枚または 8GiB*2枚) のがお勧め。
# 用途次第。インターネット見るだけであれば 16GiB にしても使いきれない。

んで現在の core-i CPU は non-ECC のみ対応であって、
アマゾンの広告見るに non-ECC とあるので何も問題ないと思うっすけど?

引用返信 編集キー/
■85216 / inTopicNo.4)  Re[1]: メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F
□投稿者/ ぽぴ王子 (50回)-(2017/09/21(Thu) 09:15:05)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No85213 (にゃたそ さん) に返信
> 富士通のHPでメモリ欄を見ると、「PC3-12800 DDR3 SDRAM DIMM CL11」と規格?があります。

> アマゾンで検索すると以下が出てきますが、これで増設できますでしょうか。
> 縦幅がいはまっているものと違うような気がするのですが。。。

規格的には同じものですね。
使用できると思います(保証はできかねますが)

ただ、メモリの欄を見ると「標準2GB / 最大16GB(64bit)」となっており、スロットの欄も
「4[3]」とあるので、全部で4スロットあるうちの1スロットに2GBのメモリが刺さっていて
残り3スロットが空いている状態なのだと思います。

なので、購入されるならば現在刺さっているであろう2GBのメモリを引き抜いて、amazonで
8GBのメモリを4枚(あるいは2枚)購入して差し替えたほうがいいかもしれません。

# と書いている間に774RRさんがもっと的確な答えを書かれてた…

No85214 (しろ さん) に返信
> アマゾンのメモリーはECCがついているので同時に使うのは
> 効果がないと思いますけど?

「ECCがついている」とはどこで判断されましたか?
紹介されていたメモリには「Non-ECC DIMM」とありますし、ECCではないと思います。
(無理に回答されることはないと思います)

引用返信 編集キー/
■85217 / inTopicNo.5)  Re[1]: メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F
□投稿者/ kiku (11回)-(2017/09/21(Thu) 11:20:43)
メモリを2枚1組にする話(デュアルチャンネル)が出たので
下記に貼っておきます。
https://pssection9.com/archives/memory-dualchannel.html
引用返信 編集キー/
■85225 / inTopicNo.6)  Re[2]: メモリ増設 富士通 ESPRIMO D582/F
□投稿者/ にゃたそ (3回)-(2017/09/22(Fri) 07:12:41)
皆様ありがとうございました。

大丈夫そうですので、まず4GB×2でだいじょうぶそうだったら
16GBにしようと思います。

また宜しくお願いします。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -