C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

WORDソフト上で発生するキー入力を検知したい

(過去ログ 150 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■87318 / inTopicNo.1)  WORDソフト上で発生するキー入力を検知したい

□投稿者/ nekomimi (1回)-(2018/05/10(Thu) 12:53:05)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2017で、WORDファイルの加工を行うアプリを作ろうとしています。
VB側からは、遅延バインドを行うことにより、対象のWORDファイルを開き、
とりあえずは文字を挿入したりすることができました。
色々と試しているうちに、WORD画面上のCtrlキー等のキー入力を検知したくなりました。
VB側の画面であれば、VB側FormやコントロールのKeyDownイベント等で検知できますが、
WORDソフト上で発生するキー入力イベントを外部アプリから検知する方法はあるのでしょうか?

調べた所、WORDのマクロをショートカットキー登録することにより、
このマクロでVB側に通知をする、という方法もあるようです。
確かに、ショートカット的な使い方をしたいので、この方法は有用ですが、
このマクロを含むテンプレートをしかるべき場所に置いたりと、
このアプリを使ってもらう人側に面倒なことはさせたくないので、
WORD側でマクロを用意することは避けたいです。

WORD側でこういったイベントは用意されていないのでしょうか?
それとも、僕にとって未知の技術ですが、グローバルフックという手法を使うことになるのでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -