C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ラジオボタンのif文の分岐


(過去ログ 150 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■87607 / inTopicNo.1)  ラジオボタンのif文の分岐
  
□投稿者/ N (6回)-(2018/06/13(Wed) 11:35:15)

分類:[JavaScript] 

html/jqueryの環境です。(テキストの拡張子をhtmlに変更して使用しています)

勉強中の初心者です。
ラジオボタン二つを使って、はいだったらラベルに項目を表示、いいえだったらラベルの項目を非表示にする。というものを作りたいと思っています。どちらも選択していない場合はエラーメッセージをだしています。

このように書きました。
jquery:
$("form").submit("click",function(){
//ラジオボタン
if($("input[name='radiobutton']").checked==false){
   flag=1;
}
if($("#radio1").on("checked","ture")){
   $("#hyoji").css("display","");
}else{     
   $("#hyoji").css("display","none");
}
//エラーメッセージ
if(flag==1){
   $("#label").css("display","");
   $("#label").css("color","red");
}else{
   $("#label").css("display","none");
}
});
});

html:
旅行がしたい<input id="radio1" name="radiobutton" type="radio"/><label for="radiobutton">はい</label>
            <input  id="radio2"name="radiobutton" type="radio"/><label for="radiobutton">いいえ</label><p></p>
	    <div id="hyoji" style="display:none;">・北海道 ・福岡 ・愛知</div><p></p>
	    <input type="submit" value="送信">
            <span id="label" style="display:none;">※未入力の項目があります</span>


エラーチェックは上手くいってもラジオボタンの表示、非表示が上手くいきません。また、送信ボタンを押すと、このページは表示できませんと表示されるのですが、どうしてその表示がでるのか分かりません。すみませんが、ご教授お願い致します。

引用返信 編集キー/
■87609 / inTopicNo.2)  Re[1]: ラシ゛オホ゛タンのif文の分岐
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1710回)-(2018/06/13(Wed) 11:57:12)
掲示板投稿時の注意事項に
『半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。』
という一文が記載されていたかと思います。次回以降、ご留意ください。


No87607 (N さん) に返信
> if($("#radio1").on("checked","ture")){

true (トゥルゥー)が
ture (つれぇ)になっていますよ。


また、.on メソッドはイベント処理を紐付けるためのものであって、
プロパティの状態を調べるためのものではありません。
ラジオボタンの状態を取得する方法は、下記を参照してみてください。
https://qiita.com/tomcky/items/d5f13f58228593658720


> 送信ボタンを押すと、このページは表示できませんと表示されるのですが、
『送信』するからには、送信先の相手が必要ですよね。
存在しない送信先や、間違った送信先を指定していたりはしないでしょうか。

送信先の Web サイトをどこに設定しているか(form要素のaction属性)
いま一度確認してみてください。
引用返信 編集キー/
■87610 / inTopicNo.3)  Re[1]: ラジオボタンのif文の分岐
□投稿者/ WebSurfer (1518回)-(2018/06/13(Wed) 13:57:59)
No87607 (N さん) に返信

質問者さんは「初心者です。」さんと同一人物ですよね? であれば、利用規約
を読んでください。

肝心の部分を抜粋しておきます。

"一貫して同じハンドルを使用し、場を混乱させないようにしましょう。
同じハンドルの方が質問の背景がわかりやすいです (自作自演をしたり別人を
装うのは回答者の善意を裏切る行為です)。"
引用返信 編集キー/
■87611 / inTopicNo.4)  Re[2]: ラシ゛オホ゛タンのif文の分岐
□投稿者/ N (7回)-(2018/06/13(Wed) 15:33:19)
No87609 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> 掲示板投稿時の注意事項に
> 『半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。』
> という一文が記載されていたかと思います。次回以降、ご留意ください。
> きちんと把握していませんでした。
以後きをつけます。
>
> ■No87607 (N さん) に返信
>>if($("#radio1").on("checked","ture")){
>
> true (トゥルゥー)が
> ture (つれぇ)になっていますよ。
>
>
> また、.on メソッドはイベント処理を紐付けるためのものであって、
> プロパティの状態を調べるためのものではありません。
> ラジオボタンの状態を取得する方法は、下記を参照してみてください。
> https://qiita.com/tomcky/items/d5f13f58228593658720
>
参照して頂いたもので実装することができました。
>
>>送信ボタンを押すと、このページは表示できませんと表示されるのですが、
> 『送信』するからには、送信先の相手が必要ですよね。
> 存在しない送信先や、間違った送信先を指定していたりはしないでしょうか。
>
> 送信先の Web サイトをどこに設定しているか(form要素のaction属性)
> いま一度確認してみてください。

return false;をおいてむりやりぬけさせたらできました。
これに関しては少し自分の方で調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■87612 / inTopicNo.5)  Re[2]: ラジオボタンのif文の分岐
□投稿者/ N (8回)-(2018/06/13(Wed) 15:34:06)
No87610 (WebSurfer さん) に返信
> ■No87607 (N さん) に返信
>
> 質問者さんは「初心者です。」さんと同一人物ですよね? であれば、利用規約
> を読んでください。
>
> 肝心の部分を抜粋しておきます。
>
> "一貫して同じハンドルを使用し、場を混乱させないようにしましょう。
> 同じハンドルの方が質問の背景がわかりやすいです (自作自演をしたり別人を
> 装うのは回答者の善意を裏切る行為です)。"

すみませんでした。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -