C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: wpfのListBoxとListの対応付け


(過去ログ 156 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■90615 / inTopicNo.1)  wpfのListBoxとListの対応付け
  
□投稿者/ wpf初心者 (1回)-(2019/03/25(Mon) 10:43:40)

分類:[ASP.NET (C#)] 

wpf初心者です。

wpfで、ListBoxItemとListを関連付けるということができるかを探しています。

ListBoxの内容を入れ替えたら、対応したListも一緒に入れ替わるということをしたいと考えています。

ListBoxの入れ替えについては調べた限りできるようなので、あとはListとの関連付けのみができれば
実現可能と考えています。

Binding?というものを使用すればできるのでしょうか。
もし合っているなら、使用方法の調べ方について教えて頂きたいです。
そうでないなら、どういったものを使用すれば良いのか教えてください。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

引用返信 編集キー/
■90616 / inTopicNo.2)  Re[1]: wpfのListBoxとListの対応付け
□投稿者/ Hongliang (775回)-(2019/03/25(Mon) 10:58:59)
ListBoxとListの関連付け、ではなくて、ListBoxItemとListの関連付けですか?
ちょっとデータ構造とUIが想像できないので具体的にお願いします。
こういうクラスのデータをListBoxの各項目にこのように表示したい、という感じで。

ListBoxとコレクションのバインディングについてはちょっと検索すればそれなりに引っ掛かると思います。
https://www.bing.com/search?q=wpf%20listbox%20binding

なお、質問者さんがどういう方針でプログラミングされているか知りませんが、WPFでXAML使わず全部C#コードで書くというのは、ネット上にほとんど資料がなく初心者向きではないのでご注意。
引用返信 編集キー/
■90617 / inTopicNo.3)  Re[1]: wpfのListBoxとListの対応付け
□投稿者/ WebSurfer (1800回)-(2019/03/25(Mon) 11:06:42)
No90615 (wpf初心者 さん) に返信

> 分類:[ASP.NET (C#)] 

> wpfで、ListBoxItemとListを関連付けるということができるかを探しています。

分類が ASP.NET となっていますが、それは間違いで、WPF アプリの話ということでいいですか?

ASP.NET Web Forms にも ListBox コントロールはあるので、念のため。

引用返信 編集キー/
■90618 / inTopicNo.4)  Re[2]: wpfのListBoxとListの対応付け
□投稿者/ wpf初心者 (3回)-(2019/03/25(Mon) 11:10:52)
No90616 (Hongliang さん) に返信

ご回答ありがとうございます。

> ListBoxとListの関連付け、ではなくて、ListBoxItemとListの関連付けですか?
> ちょっとデータ構造とUIが想像できないので具体的にお願いします。
> こういうクラスのデータをListBoxの各項目にこのように表示したい、という感じで。

実際に行いたい内容としては、文字列型を含んだ構造体のリストに入っている文字列をListBoxに表示して、
ListBoxの中身を入れ替えると、Listの中身も一緒に入れ替わるということを行いたいと考えています。
Listのほうを入れ替えてListBoxの内容を変えることは、現状考えていません。


> ListBoxとコレクションのバインディングについてはちょっと検索すればそれなりに引っ掛かると思います。

今はバインディングがどういったものかも全く理解できていないので、
現在も検索しつつ勉強している状態です。


> なお、質問者さんがどういう方針でプログラミングされているか知りませんが、WPFでXAML使わず全部C#コードで書くというのは、ネット上にほとんど資料がなく初心者向きではないのでご注意。

調べている段階でもしかしてと思いましたが、やはりXAML無しでは厳しいのですね。
XAMLの使用を制限するつもりはなく、C#のプログラミング経験があるのでそれを活かせたら程度に考えていました。
XAMLの使用についても、もっと調べてみようと思います。



引用返信 編集キー/
■90619 / inTopicNo.5)  Re[2]: wpfのListBoxとListの対応付け
□投稿者/ wpf初心者 (4回)-(2019/03/25(Mon) 11:14:30)
No90617 (WebSurfer さん) に返信

>>分類:[ASP.NET (C#)] 
>
>>wpfで、ListBoxItemとListを関連付けるということができるかを探しています。
>
> 分類が ASP.NET となっていますが、それは間違いで、WPF アプリの話ということでいいですか?
>
> ASP.NET Web Forms にも ListBox コントロールはあるので、念のため。
>

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。分類に関しては自分の間違いでした。
紛らわしくして申し訳ありません。
分類を後から変更する方法がございましたら、申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。
引用返信 編集キー/
■90626 / inTopicNo.6)  Re[3]: wpfのListBoxとListの対応付け
□投稿者/ wpf初心者 (5回)-(2019/03/25(Mon) 13:49:20)
自己解決しました。

構造体ではなくクラスを定義して、ObservableCollectionをListBoxのItemsSourceに設定することで実現できました。

ヒントとなるアドバイスや検索ワードを教えていただき、ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -