C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 値が有効な範囲にありません というエラー

(過去ログ 162 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■93653 / inTopicNo.1)  値が有効な範囲にありません というエラー

□投稿者/ 999 (1回)-(2020/01/03(Fri) 21:16:46)

分類:[.NET 全般] 

VB2015を使っているのですが、
たまに以下のエラーが出てしまい、
コードの反映や保存できなくなってしまいます。

---------------------------
Microsoft Visual Studio
コードの生成中にエラーが発生しました。デザイナーで行った変更は、ソース コードに反映されませんでした。ソース ファイルを閉じて、もう一度開くことをお勧めします。エラー メッセージは次のとおりです:

値が有効な範囲にありません。
OK

一度、プロジェクトを閉じてから、同じ操作をやり直すとうまくいくのですが
不正な操作をしたわけではなく、内部で何らかの問題が生じただけだと思います。

保存せずに閉じないといけないので、
それまでに編集した内容がパーになってしまいます。

このエラーが発生する時は結構な頻度で遭遇しますが、
同じプロジェクトでも
PCを再起動するか何かで別の機会に編集すると全くエラーが出なかったりします。

一体、何が原因でこのエラーは起きているのでしょうか?
どのようにすれば出なくなりますか?

引用返信 編集キー/
■93655 / inTopicNo.2)  Re[1]: 値が有効な範囲にありません というエラー
□投稿者/ Azulean (1127回)-(2020/01/03(Fri) 22:57:54)
書かれている内容だけで答えられることはないと思います。
考えられることがあるとすれば…、以下のいずれかかもしれませんが、切り分ける材料もないためです。

[1] あなたが作っているユーザーコントロール・既存のクラスを継承したコントロールなどに何らかの問題がある
[2] 利用しているサードパーティのコントロールなどに問題がある
[3] Visual Studio や Windows Forms の不具合

多くの場合は、[1] の自分のコードに問題があるが、問題があることに気づいていないケースです。
デザイナーが正しく動くためには守らないといけない暗黙知がいろいろとあります。
ただ、「これだ!」と指摘できるようなものはないので、あなたが問題に遭遇しているプロジェクト、フォーム、ユーザーコントロールなどの性質を具体的に言及していただかないと、助言が難しいです。

あとは、Visual Studio で Visual Studio をデバッグすることで、例外が起きている箇所を特定することも考えられます。
この方法は「プロセスにアタッチする」「例外スロー時に中断する」という技を使いこなせるか、中断されたときに「普通(正常な例外)か否かを見極められるだけの経験・知識」が必要になってきますので、難易度は上がります。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -