C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: BATでのIPadress設定自動化について

(過去ログ 162 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■93728 / inTopicNo.1)  BATでのIPadress設定自動化について

□投稿者/ テトリス (10回)-(2020/01/22(Wed) 10:56:45)

分類:[(わからない)] 

用意する物
・Allsetting.bat(端末番号を入力するとList.csvから探しだし関連する設定を適用する)
・List.csv(IPadress関連の情報がある)

このような構成でパソコン展開する際に自動でIPアドレスを設定したいと思っています。

現在、ホスト名、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバー、デフォルトゲートウェイ・・など
設定ができているのですが、無線ネットワークのIPアドレスの固定ができず困っております。どなたかご教授願えないでしょうか。

現在のコマンドです↓
echo off
set number=
set /P number="端末番号(2桁)を入力して下さい:"
echo 入力した文字は %number% です

FOR /F "delims=, tokens=1,2" %%a in (%~dp0List.csv) do (
IF "%number%"=="%%a" set hostname=%%b
)
FOR /F "delims=, tokens=1,2,3" %%a in (%~dp0List.csv) do (
IF "%number%"=="%%a" set IPaddress=%%c
)
FOR /F "delims=, tokens=1,2,3,4" %%a in (%~dp0List.csv) do (
IF "%number%"=="%%a" set Subnet=%%d
)
FOR /F "delims=, tokens=1,2,3,4,5" %%a in (%~dp0List.csv) do (
IF "%number%"=="%%a" set defaultgateway=%%e
)
FOR /F "delims=, tokens=1,2,3,4,5,6" %%a in (%~dp0List.csv) do (
IF "%number%"=="%%a" set dns=%%f
)
FOR /F "delims=, tokens=1,2,3,4,5,6,7" %%a in (%~dp0List.csv) do (
IF "%number%"=="%%a" set sdns=%%g
)

echo コンピュータ名は: %hostname%" で設定されます。
echo IPアドレスは: "%IPaddress%" で設定されます。
echo サブネットマスクは: "%Subnet%" で設定されます。
echo デフォルトゲートウェイは: "%defaultgateway%" で設定されます。
echo DNSは: "%dns%" で設定されます。
echo セカンダリDNSは: %sdns% で設定されます。
wmic computersystem where name="%computername%" call rename name ="%hostname%"

netsh interface ip set address "イーサネット" static "%IPaddress%" "%Subnet%" "%defaultgateway%"
netsh interface ipv4 set dns "イーサネット" static "%dns%" primary
netsh interface ipv4 add dns "イーサネット" "%sdns%"

このように有線のIPアドレスの設定はできるのですが、無線の書き方がまったくわかりません。宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■93729 / inTopicNo.2)  Re[1]: BATでのIPadress設定自動化について
□投稿者/ kiku (164回)-(2020/01/22(Wed) 11:54:12)
No93728 (テトリス さん) に返信
> netsh interface ip set address "イーサネット" static "%IPaddress%" "%Subnet%" "%defaultgateway%"
> netsh interface ipv4 set dns "イーサネット" static "%dns%" primary
> netsh interface ipv4 add dns "イーサネット" "%sdns%"
> このように有線のIPアドレスの設定はできるのですが、無線の書き方がまったくわかりません。宜しくお願い致します。

上記、"イーサネット"の部分を、例えば"Wi-Fi"に変更すれば動作すると思いますが、
実験してみた結果、できなかったということでしょうか?

※"Wi-Fi"はアダプタ名になるので、PCによって異なっているかもしれません。
 PCの設定を確認して、一致するように置き換えてください。

引用返信 編集キー/
■93730 / inTopicNo.3)  Re[2]: BATでのIPadress設定自動化について
□投稿者/ テトリス (12回)-(2020/01/22(Wed) 13:46:49)
No93729 (kiku さん) に返信
> 上記、"イーサネット"の部分を、例えば"Wi-Fi"に変更すれば動作すると思いますが、
> 実験してみた結果、できなかったということでしょうか?
>
> ※"Wi-Fi"はアダプタ名になるので、PCによって異なっているかもしれません。
>  PCの設定を確認して、一致するように置き換えてください。

なるほど!そうでしたか!調べて出てこなかったので試していませんでした。
そのようにbatを編集して試したいと思います。
肝心な動作試験をしたい機器がまた納品されていないので機器が届き次第実験しようと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -