C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 『 USBフラッシュ 』とは?

(過去ログ 166 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■95670 / inTopicNo.1)  『 USBフラッシュ 』とは?

□投稿者/ くまこ (4回)-(2020/09/02(Wed) 06:47:03)

分類:[.NET 全般] 

下記の名称は同じ意味でしょうか

『 USBフラッシュ 』

『 USBメモリ 』

『 USBデスク 』

『 USB Mass storage Device 』

最近買ったPCをリカバリーしようとしたが、『 USBフラッシュ 』が要求され、うまく行かなかったのです。

USB保存装置には種類たくさんあります???

どうぞ宜しくお願いします。

引用返信 編集キー/
■95671 / inTopicNo.2)  Re[1]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2826回)-(2020/09/02(Wed) 07:22:49)
2020/09/02(Wed) 08:55:15 編集(投稿者)

No95670 (くまこ さん) に返信
> 『 USBフラッシュ 』
「USB フラッシュ メモリ」や
「USB フラッシュ ドライブ」とは言いますが、
「USB フラッシュ」という言葉は聞いたことがありません。

USB フラッシュ ドライブに分類されるものとしては
USB 接続の SSD が挙げられます。

> 『 USBメモリ 』
「USB フラッシュ メモリ」は、
「USB メモリ」とも呼ばれています。

USB という言葉を冠さずに
ポータブルフラッシュメモリという
表現が使われることもあります。

> 『 USBデスク 』
これも聞いたことが無い言葉ですね。

表記が似ているので混同しやすいのですが、
デスク(desk)すなわち「机」ではなく
ディスク(disk/disc/diskette)ではありませんか?

ディスクとは薄い円盤状の媒体を指す言葉です。

USB 接続の SSD (Solid State Drive) や
USB フラッシュメモリといった記憶媒体は、
円盤ではないため、USB ディスクとは言えません。

円盤と呼べる記憶装置としては、たとえば
USB 接続の CD/DVD 光学ドライブや
USB 接続のフロッピーディスクドライブ、
USB 接続のハードディスクドライブなどがあります。
それらを称して USB ディスクと呼ぶかはさておくとして、
少なくとも USB デスク(机)と呼ばれることは無いでしょう。

逆の間違いにも注意。たとえば
デスクトップパソコンのことを
ディスクトップパソコンと呼称するのは誤りです。

> 『 USB Mass storage Device 』
USB Mass Storage Class には、USB フラッシュ メモリ以外にも
USB 接続のカードリーダーや磁気ハードドライブ、
光学(CD/DVD)ドライブ、ソリッドステートドライブなどが含まれます。

USB 規格における
「USB Mass Storage Class(USBマスストレージクラス)」とは、
補助記憶装置を接続するための仕様のことを指します。
USB大容量記憶装置クラスとも呼ばれます。

他の接続規格としては、キーボードやマウスを接続するための
Human Interface Device Class などがあります。
その他、スピーカーやマウスなどの Audio Device Class や
Printer、USB Hub など、多数の USBデバイスクラスが
存在していますが、まぁそれは蛇足ですね。

なお、デジタルカメラなどは、USB ケーブルで繋ぐとファイルの読み書きが
可能になることから、USB Mass Storage Class の機能を持っており、
こうした機器は複合デバイス (Composite Device) と呼ばれます。
引用返信 編集キー/
■95672 / inTopicNo.3)  Re[2]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ 774RR (825回)-(2020/09/02(Wed) 09:01:34)
厳密性を放棄すると
「 USB フラッシュ」ってのはどこでも売っている USB フラッシュメモリドライブのこと

リカバリーするには「リカバリ用に現状データを保存したフラッシュメモリドライブ」が必要。
購入直後、最初の起動時に作るように誘導されたはず。
作っていない・紛失した・中古 PC に付属していないなら、残念ながらリカバリー不能っス。

リカバリーしたい=今調子が悪いってことだから、今リカバリードライブを作っても無意味かも。

Windows10 のライセンスは(特にノートPCなら)マザーボードの TPM に紐づけされているので
リカバリー用フラッシュメモリドライブが無くても Windows10 を再インストールすれば
**その PC の固有の周辺装置用で専用デバイスドライバが必要なもの** 以外は動くはず。
その辺のデバイスドライバをメーカーホームページで探してダウンロードできる人なら
リカバリードライブなしでも再インストールだけで問題ないですよ。

引用返信 編集キー/
■95673 / inTopicNo.4)  Re[2]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ ぶなっぷ (240回)-(2020/09/02(Wed) 09:07:58)
私的見解行きます。
正確な意味じゃなく、世の中一般で、こんな感じで使われているかな?
という見解です。

>『 USBメモリ 』
その名の通り、USB接続型のメモリ(RAM = Random Access Memory = 書き込み可能な
メモリ基板)のことかな。
 ※ 対して通常の方法では書き込みができないメモリをROM(Read Only Memory)
    と言います。

>『 USBフラッシュ 』
USBフラッシュメモリの省略形かな?
USBメモリとフラッシュメモリの合成語だと思われます。
フラッシュメモリはRAM(= 書き込み可能なメモリ基板)のうち、電源を落としても
記憶内容を忘れないもの。
 ※ 対してメインメモリに使われるDRAM等は電源を落とすと記憶内容を忘れてし
    まいます。

USBメモリという言葉を聞いて、みんなが普通に思い浮かべるものを一番的確に表し
ている用語じゃないかと思います。

>『 USBデスク 』
USBディスクの間違い?
そうだとするなら、これは一般的にはUSB接続型のHDD(SSD)のことを指しそうです。
なので、他の3つと違い、これだけはメモリ(書き込み可能なメモリ基板)じゃない
気がします。

>『 USB Mass storage Device 』
これは、USBフラッシュメモリを含みますが、もっと広範囲なものを表す気がします。
USB接続型の大容量記憶媒体すべてを表すと思います。
  ・USBフラッシュメモリ
  ・USB接続型のHDD(SSD)
  ・USB接続型のDVD-Rドライブ
       :

引用返信 編集キー/
■95674 / inTopicNo.5)  Re[1]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ WebSurfer (2100回)-(2020/09/02(Wed) 09:29:04)
No95670 (くまこ さん) に返信

> 最近買ったPCをリカバリーしようとしたが、『 USBフラッシュ 』が要求され、

以下の記事の手順で作った USB 回復ドライブの話だと思います。

【かんたん】Windows 10でUSB回復ドライブを作る方法
https://kiritsume.com/how-to-make-a-usb-recovery-drive-for-windows10/

回復ドライブをあらかじめ自分で作業して作っておかないと何ともならないので、
「リカバリー」するには別の手段を考える他なさそうです。
引用返信 編集キー/
■95677 / inTopicNo.6)  Re[2]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ くまこ (5回)-(2020/09/02(Wed) 11:48:22)
皆様

ご教授本当にありがとうございます。

いい勉強になりました!!

自分の理解として

USBフラッシュメモリ = SSD (Solid State Drive) = RAM( Random Access Memory )

間違いでしょうか。

またどうぞ宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・非常に素晴らしい内容でした・・・・・・・・・・・・・・・・・

【魔界の仮面弁士 様より】

デスク(desk)すなわち「机」ではなく
ディスク(disk/disc/diskette)ではありませんか?

ディスクとは薄い円盤状の媒体を指す言葉です。

USB 接続の SSD (Solid State Drive) や
USB フラッシュメモリといった記憶媒体は、
円盤ではないため、USB ディスクとは言えません。

=============================
【774RR 様より】

リカバリーしたい=今調子が悪いってことだから、今リカバリードライブを作っても無意味かも。

Windows10 のライセンスは(特にノートPCなら)マザーボードの TPM に紐づけされているので
リカバリー用フラッシュメモリドライブが無くても Windows10 を再インストールすれば
**その PC の固有の周辺装置用で専用デバイスドライバが必要なもの** 以外は動くはず。

【ぶなっぷ  様より】

>『 USBメモリ 』
その名の通り、USB接続型のメモリ(RAM = Random Access Memory = 書き込み可能な
メモリ基板)のことかな。
※ 対して通常の方法では書き込みができないメモリをROM(Read Only Memory)
と言います。

>『 USB Mass storage Device 』
これは、USBフラッシュメモリを含みますが、もっと広範囲なものを表す気がします。
USB接続型の大容量記憶媒体すべてを表すと思います。
・USBフラッシュメモリ
・USB接続型のHDD(SSD)
・USB接続型のDVD-Rドライブ

【WebSurfer 様より】
回復ドライブをあらかじめ自分で作業して作っておかないと何ともならないので、
「リカバリー」するには別の手段を考える他なさそうです。

引用返信 編集キー/
■95678 / inTopicNo.7)  Re[3]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2827回)-(2020/09/02(Wed) 12:30:59)
2020/09/02(Wed) 12:40:03 編集(投稿者)

No95677 (くまこ さん) に返信
> USBフラッシュメモリ = SSD (Solid State Drive) = RAM( Random Access Memory )

USB フラッシュメモリと USB タイプの SSD は別物です。
https://meaning-difference.com/?p=9489

また、SSD は大きく 2 種類に分ける事ができます。
「フラッシュメモリを用いた SSD」と「RAM を用いた SSD」です。

前者は不揮発性。電源が切れても内容を保持できます。一般的には SSD といえばこちらのことです。
後者は揮発性。高速ですが、電源が切れると情報を失います。サーバー用キャッシュなどで用いられます。

USB 接続用のポータブルタイプは前者です。
USB で外付けするもののほか、内蔵タイプも良く使われています。
https://www.zoa.co.jp/pickup/detail/m2satassd/

後者は USB タイプではなく、筐体内部に装備されるタイプのデバイスです。
RAM タイプの SSD は特殊な機器なので、あまり目にすることは無いでしょう。
引用返信 編集キー/
■95679 / inTopicNo.8)  Re[3]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ WebSurfer (2102回)-(2020/09/02(Wed) 12:37:21)
No95677 (くまこ さん) に返信

> 自分の理解として
>
> USBフラッシュメモリ = SSD (Solid State Drive) = RAM( Random Access Memory )
>
>
> 間違いでしょうか。

質問者さんのイコールの定義が不明ですが、上の 3 行だけ見せられたら「間違いです」とたぶん 99% の
人が答えると思います。(残り 1% は PC とか触ったこともないような人)
引用返信 編集キー/
■95689 / inTopicNo.9)  Re[4]: 『 USBフラッシュ 』とは?
□投稿者/ くまこ (6回)-(2020/09/02(Wed) 18:48:17)

皆様 本当にありがとうございます!!!

すっきり致しました。。。

感謝の気持ちいっぱいです。

魔界の仮面弁士 さん より:

> USB フラッシュメモリと USB タイプの SSD は別物です。
> https://meaning-difference.com/?p=9489
>
>
> また、SSD は大きく 2 種類に分ける事ができます。
> 「フラッシュメモリを用いた SSD」と「RAM を用いた SSD」です。
>
> 前者は不揮発性。電源が切れても内容を保持できます。一般的には SSD といえばこちらのことです。
> 後者は揮発性。高速ですが、電源が切れると情報を失います。サーバー用キャッシュなどで用いられます。
>
>
> USB 接続用のポータブルタイプは前者です。
> USB で外付けするもののほか、内蔵タイプも良く使われています。
> https://www.zoa.co.jp/pickup/detail/m2satassd/
>
> 後者は USB タイプではなく、筐体内部に装備されるタイプのデバイスです。
> RAM タイプの SSD は特殊な機器なので、あまり目にすることは無いでしょう。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -