C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー

(過去ログ 169 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■97395 / inTopicNo.1)  DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー

□投稿者/ たかし (7回)-(2021/05/07(Fri) 20:31:14)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております、たかしです。
SQLサーバーでテーブルのデザインを変更(主キーの設定)を行ない、その結果をVBに反映させるためにオブジェクトエクスプローラーからDataSet.xsd上にドラッグアンドドロップをするのですが、デバッグすると大量のエラーが出るようになりました。エラーは.Designer.vbタブで、ほとんどのフォームがエラーとなります。

エラー内容は「BC30002 型 '***DataSetTableAdapters.***TableAdapter' は定義されていません。」というものです。

以前はこのようなエラーは出ませんでした。どうしたわけなのでしょう?エラーが出なかった頃と環境の違いとしてはVisualStudio、SQLServerをバージョンアップしていることぐらいで、他に原因は思い当たりません。
どなたかよろしくお願いいたします。たかし

引用返信 編集キー/
■97396 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ WebSurfer (2239回)-(2021/05/07(Fri) 22:44:09)
No97395 (たかし さん) に返信

> SQLサーバーでテーブルのデザインを変更(主キーの設定)を行ない、その結果をVBに反映させるために
> オブジェクトエクスプローラーからDataSet.xsd上にドラッグアンドドロップをするのですが、

ドラッグアンドドロップって何だかわかりませんけど、SQL Server 側で DB の構造を変えたのなら、
変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直すべきだと思いますけど。
引用返信 編集キー/
■97397 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ たかし (9回)-(2021/05/08(Sat) 07:48:45)
WebSurfer様、いつもありがとうございます。

>ドラッグアンドドロップって何だかわかりませんけど

DataSet.xsdを作るときに、ドラッグアンドドロップしませんか?
逆にそれ以外の方法があるのを知らないのですが・・・。

>変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直すべき

それはもう試しました。同じエラーになります。

引用返信 編集キー/
■97398 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ WebSurfer (2240回)-(2021/05/08(Sat) 10:30:55)
No97397 (たかし さん) に返信

> >ドラッグアンドドロップって何だかわかりませんけど
>
> DataSet.xsdを作るときに、ドラッグアンドドロップしませんか?
> 逆にそれ以外の方法があるのを知らないのですが・・・。

最初の質問に書いてあった「SQLサーバーでテーブルのデザインを変更(主キーの設定)を行ない、
その結果をVBに反映させるためにオブジェクトエクスプローラーからDataSet.xsd上にドラッグア
ンドドロップ」というのは、変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直したということですか?

であれば、ゼロから xsd を作り直したと書いてもらえないと、少なくとも自分は分かりません。
既存の xsd にドラッグ&ドロップということはできるわけすし、時々自分の想像を超えたことを
する人もいるので・・・

ちなみに、本題とは関係ないことですが、ゼロから xsd を作る場合、[プロジェクト(P)]⇒
[新しいデータソースの追加(N)...]で行うとドラッグ&ドロップ操作はナシで作れます。

> >変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直すべき
>
> それはもう試しました。同じエラーになります。

変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直したということであれば、それを使うアプリも作り
直さなければダメだと思います。

「デザインを変更(主キーの設定)」をしたそうですが、そういう場合は特に。

引用返信 編集キー/
■97399 / inTopicNo.5)  Re[4]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ たかし (10回)-(2021/05/08(Sat) 11:12:28)
No97398 (WebSurfer さん) に返信

> 最初の質問に書いてあった「SQLサーバーでテーブルのデザインを変更(主キーの設定)を行ない、
> その結果をVBに反映させるためにオブジェクトエクスプローラーからDataSet.xsd上にドラッグア
> ンドドロップ」というのは、変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直したということですか?
>
> であれば、ゼロから xsd を作り直したと書いてもらえないと、少なくとも自分は分かりません。
> 既存の xsd にドラッグ&ドロップということはできるわけすし、時々自分の想像を超えたことを
> する人もいるので・・・

失礼しました。

> ちなみに、本題とは関係ないことですが、ゼロから xsd を作る場合、[プロジェクト(P)]⇒
> [新しいデータソースの追加(N)...]で行うとドラッグ&ドロップ操作はナシで作れます。

そうでしたか。
ところで本件は解決いたしました。
ソリューションを別のPCにコピーしたら何事もなかったようにうまくいきました。
もう一台パソコンを持っていなかったらいつまでも悩むところでした。
それにしても原因は不明のままですが一応解決とさせていただきます。

引用返信 編集キー/
■97400 / inTopicNo.6)  Re[5]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ たかし (11回)-(2021/05/08(Sat) 11:13:51)
No97399 (たかし さん) に返信
> ■No97398 (WebSurfer さん) に返信
>
>>最初の質問に書いてあった「SQLサーバーでテーブルのデザインを変更(主キーの設定)を行ない、
>>その結果をVBに反映させるためにオブジェクトエクスプローラーからDataSet.xsd上にドラッグア
>>ンドドロップ」というのは、変えた DB をベースにゼロから xsd を作り直したということですか?
>>
>>であれば、ゼロから xsd を作り直したと書いてもらえないと、少なくとも自分は分かりません。
>>既存の xsd にドラッグ&ドロップということはできるわけすし、時々自分の想像を超えたことを
>>する人もいるので・・・
>
> 失礼しました。
>
>>ちなみに、本題とは関係ないことですが、ゼロから xsd を作る場合、[プロジェクト(P)]⇒
>>[新しいデータソースの追加(N)...]で行うとドラッグ&ドロップ操作はナシで作れます。
>
> そうでしたか。
> ところで本件は解決いたしました。
> ソリューションを別のPCにコピーしたら何事もなかったようにうまくいきました。
> もう一台パソコンを持っていなかったらいつまでも悩むところでした。
> それにしても原因は不明のままですが一応解決とさせていただきます。
>
>
>
解決済み
引用返信 編集キー/
■97401 / inTopicNo.7)  Re[5]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ WebSurfer (2241回)-(2021/05/09(Sun) 09:58:26)
No97399 (たかし さん) に返信

> ソリューションを別のPCにコピーしたら何事もなかったようにうまくいきました。

コピー元のソリューション/プロジェクトを元の PC で試すと依然として同じエラー
になるのに、単純にコピーしただけで別 PC で試すと全く何の問題もなく期待通り
の動作をしたと言ってますか?

元の PC ではそのソリューション/プロジェクト以外は問題なく動くのでしょうか?

だとしたら、それは少なくとも自分が想像できる範囲を超えています。

ここの参加者が情報を共有できるよう、原因を調べて分かったら書いていただけれ
ばと思います。
引用返信 編集キー/
■97409 / inTopicNo.8)  Re[6]: DataSet.xsd上にドラッグアンドドロップするとエラー
□投稿者/ たかし (12回)-(2021/05/11(Tue) 12:15:49)
No97401 (WebSurfer さん) に返信
> ■No97399 (たかし さん) に返信
>
>>ソリューションを別のPCにコピーしたら何事もなかったようにうまくいきました。
>
> コピー元のソリューション/プロジェクトを元の PC で試すと依然として同じエラー
> になるのに、単純にコピーしただけで別 PC で試すと全く何の問題もなく期待通り
> の動作をしたと言ってますか?
>
> 元の PC ではそのソリューション/プロジェクト以外は問題なく動くのでしょうか?
>
> だとしたら、それは少なくとも自分が想像できる範囲を超えています。
>
> ここの参加者が情報を共有できるよう、原因を調べて分かったら書いていただけれ
> ばと思います。

了解です。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -