C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします


(過去ログ 171 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■98771 / inTopicNo.1)  雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
  
□投稿者/ くま (101回)-(2021/12/22(Wed) 13:44:01)

分類:[雑談] 

.NET 6.0 LTS がリリースされて .net framework4.8 もそろそろ終わりが見えてきました。
私としてはVB.NET使ってるのでなくなるのは寂しいですし、資産の移行も大変です。

そこで質問なのですが「.NET 6.0」対応はみなさんどんな予定ですか?
・もう予定している
・様子見(本当に安定しているの?)
・考えていない
・F#ってどうなの?

個人と会社で違ったりしますが、その辺も含めてお聞かせいただけたら幸いです。


引用返信 編集キー/
■98772 / inTopicNo.2)  Re[1]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ WebSurfer (2391回)-(2021/12/22(Wed) 14:23:39)
No98771 (くま さん) に返信

今日メールで案内が届いた「@ITの新着記事」です。ご参考まで

--- Coding Edge ------------------------------------------------------------
■ .NET 6統合の現状および概要と方向性
.NET 6の現状を把握し、具体的な移行方法を学ぶ連載。初回は、.NET 6の注目す
べき新機能を中心に.NET 6の統合の現状および概要、方向性について。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/16/news003.html


> .net framework4.8 もそろそろ終わりが見えてきました。

まだ終わりは見えてないです。上の記事にも「可能な限り.NET 6に移行することを推奨します」
とか書いてありますけど、Windows OS で動く WinForms アプリなどは難しそうです。
引用返信 編集キー/
■98773 / inTopicNo.3)  Re[1]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ 大谷刑部 (159回)-(2021/12/22(Wed) 16:23:07)
No98771 (くま さん) に返信
> .NET 6.0 LTS がリリースされて .net framework4.8 もそろそろ終わりが見えてきました。
> 私としてはVB.NET使ってるのでなくなるのは寂しいですし、資産の移行も大変です。
>
> そこで質問なのですが「.NET 6.0」対応はみなさんどんな予定ですか?
> ・もう予定している
> ・様子見(本当に安定しているの?)

様子見どころか、試してみた限りではフォームアプリに関しては6はもちろんその前の5も使い物にならない印象です。
画面デザイナーはずっと「読み込み中」の表示のままの時が多いし、特にGrid関係は、自分でコード書かなきゃいけない部分が多すぎて、
むしろ.NetFramework2くらいに利便性がレベルダウンしてる印象すら持ちます。

フォームアプリは断然、(.NetFramework)を選択して、4.7とか4.8で開発するのが100%正解です。

バッチ系はわかりません。Windows限定じゃない分むしろメリットがあるのかもしれません(まだ試してません)

> ・考えていない
> ・F#ってどうなの?
>
> 個人と会社で違ったりしますが、その辺も含めてお聞かせいただけたら幸いです。

そもそも.net案件が最近ありませんが、お客さんに既存のWinformベースのシステムを改変などでどうするか聞かれたら、絶対に.NetFrameworkで4.8に上げることを勧めます。

引用返信 編集キー/
■98777 / inTopicNo.4)  Re[1]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ Azulean (1218回)-(2021/12/22(Wed) 22:10:14)
No98771 (くま さん) に返信
> ・様子見(本当に安定しているの?)

そもそも、.NET 6/8/10 は LTS といっても、3 年のサポートですので、安定待ちという考え方では移行できません。
それなりに、開発・運用・リリースとサイクルを回していく体制に変えられてこそだと思います。

一度リリースして、5 年は運用する…みたいなことはできませんので。
引用返信 編集キー/
■98778 / inTopicNo.5)  Re[2]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ くま (102回)-(2021/12/22(Wed) 23:00:24)
WebSurfer さん 大谷刑部 さん Azulean さん
貴重な情報ありがとうございます。

自分の場合だと仕事2:個人8ぐらいで.net frameworkで開発しています。
仕事だとリリースしてから長期でそのままなんてことはないのですが、
個人だとめんどくさくって3年とか変更なしで動かしたりします。

Microsoftが開発環境を統合していくさなか
・早めに乗り換えた方がよい
・もっと安定した状態まで待った方がよい
のか自分でも疑問で書かせていただいた次第です。
(.net frameworkも2まで安定感なかったですし...)

現状まだ移行するまでは早いという感じがつかめただけでも
とても参考になりました。
もう少しご意見があるかもしれませんので「解決済み」はまた後程

引用返信 編集キー/
■98786 / inTopicNo.6)  Re[3]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ Azulean (1219回)-(2021/12/23(Thu) 07:05:59)
2021/12/23(Thu) 07:07:37 編集(投稿者)

No98778 (くま さん) に返信
> 現状まだ移行するまでは早いという感じがつかめただけでも
> とても参考になりました。


早いかどうかは、その人・会社、あるいは商品によるでしょう。

.NET Framework はしばらくサポートが続くメリットもあるものの、最新の機能・仕組みを利用できません。
「Null 許容参照型」の恩恵を十分に受けようと思うと、.NET 5/6 に移行しないといけませんし、HTTP/3 は .NET 6 からのプレビューサポートなので、.NET Framework で HTTP/3 は独自実装 or サードパーティー実装を必要とするかもしれません。
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/http-3-support-in-dotnet-6/

Paint.NET は .NET 6 に速やかに対応しています。
この結果、起動時間が短くなるなどの恩恵を受けています。


新しいものが必要となる、あるいは開発効率向上のメリットが上回るなど、どこかで逆転していくでしょう。
「安定」が判断材料とは限りません。
引用返信 編集キー/
■98788 / inTopicNo.7)  Re[3]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ 大谷刑部 (160回)-(2021/12/23(Thu) 10:31:13)
No98778 (くま さん) に返信
> WebSurfer さん 大谷刑部 さん Azulean さん
> 貴重な情報ありがとうございます。
>
> 自分の場合だと仕事2:個人8ぐらいで.net frameworkで開発しています。
> 仕事だとリリースしてから長期でそのままなんてことはないのですが、
> 個人だとめんどくさくって3年とか変更なしで動かしたりします。

はっきり言ってそれが賢明な対応だと思います。
.netの問題に限らず最近MSの対応が変だと感じます。
Windowsは10でメジャーバージョンアップ終わりだと言ってたのに11を突如出して、しかもバグだらけで評判悪いというーーー。
過去の反省があるんだかないんだかよくわかりません。
Vistaで大失敗して7で取り返したとおもったらまた8でバグ出してーーーーとバグ→安定の無限ループに入ってる感じです。

> Microsoftが開発環境を統合していくさなか
> ・早めに乗り換えた方がよい
> ・もっと安定した状態まで待った方がよい
> のか自分でも疑問で書かせていただいた次第です。
> (.net frameworkも2まで安定感なかったですし...)

安定云々というより、Windows優先戦略が不利と感じたのか過度にクロスプラットフォームの汎用性を重要視しすぎて、
今までWindows環境で培ってきた利便性を捨ててるようにも感じます。
そりゃ、LinuxやAndroid、iOSでも使うことを考慮しだしたら、Windowsの独自仕様を生かした開発インフラとか逆に使えなくなってきますよね。

結果おそらく、.NetFrameworkでコードレスが多い開発のメリットを享受してきた開発者はそのまま使い続けようとします。
そして、MSも強引には.NetFrameworkのサポートは打ちきれなくなります。
.Netが出てきた当初のVBの扱いと似たようなもんなんじゃないかと思ってます。
なんとなく、下位互換でVBは残したけど、徐々にVBプログラマーをC#にシフトさせていってVBをなくそうと思ったけど、
逆に優秀なVBプログラマーをJAVA陣営に走らせる結果になり、慌ててVBをC#と同等のことができる言語にシフトさせ現在に至る。みたいな。

多分、MSはこんなことを繰り返すんだと思います。
失敗して、評判が悪くなったら、需要がある方向に改善するんですから、柔軟性があると言えばありますが、あんまり軸がしっかりして経営方針には思えません。
引用返信 編集キー/
■98793 / inTopicNo.8)  Re[4]: 雑談 .NET 6.0 LTSリリースでみなさんどうします
□投稿者/ くま (112回)-(2021/12/23(Thu) 14:01:23)
.NET 6 の新機能
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/core/whats-new/dotnet-6

こちらを見ると魅力的な機能が確かに追加されています。
個人としては
・Jsonの扱い → 簡単に利用できるクラスはすでに用意しているので...
・FileStreamの向上 → ハード上の限界のほうが気になる...
・HTTP/3が利用可能 → どこまで他のサイトなどが対応するかで変わってくる...
でしょうか

ただこれまでコード資産をすべて変更してまで欲しい機能ではないんですよね
他プラットフォーム用は別にコード資産がありますし...

慌てて切り替えて.net framework2の時みたいに仕様がガラッと変わりましたとかだと泣いちゃいます。
最近だと「visual studio 2019」環境作った後、1週間で「visual studio 2022」が提供開始とか...(涙)
やっぱりこういう切り替えって判断難しいですね。

みなさんのご意見が聞けただけでも良かったです。
ありがとうございます。
それではとりあえず「解決済み」とさせていだだきますね。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -