C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 複数台のWebカメラ接続

(過去ログ 173 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■99550 / inTopicNo.1)  複数台のWebカメラ接続

□投稿者/ chibi (1回)-(2022/04/25(Mon) 21:35:08)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

教えてください。
Webカメラ(2〜5台程度)をUSBハブを使って接続して動画を表示したいのですが、
PCやWebカメラの種類によって表示される台数が異なります。

使用条件:Windows10、Vb.net
     Webカメラ(バッファロー、ロジクールなど)

表示を安定させるためには、どのようにすれば良いでしょうか。
アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Imports AForge.Video
Imports AForge.Video.DirectShow
Public Class Form1
    Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
        Dim Vform = New VideoCaptureDeviceForm()
        If Vform.ShowDialog() = System.Windows.Forms.DialogResult.OK Then
            VideoSourcePlayer1.VideoSource = Vform.VideoDevice
            VideoSourcePlayer1.Start()
        End If
        If Vform.ShowDialog() = System.Windows.Forms.DialogResult.OK Then
            VideoSourcePlayer2.VideoSource = Vform.VideoDevice
            VideoSourcePlayer2.Start()
        End If
    End Sub
End Class

引用返信 編集キー/
■99552 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数台のWebカメラ接続
□投稿者/ kiku (259回)-(2022/04/26(Tue) 08:50:58)
No99550 (chibi さん) に返信
> 教えてください。
> Webカメラ(2〜5台程度)をUSBハブを使って接続して動画を表示したいのですが、
> PCやWebカメラの種類によって表示される台数が異なります。
> 使用条件:Windows10、Vb.net
>      Webカメラ(バッファロー、ロジクールなど)

WEBカメラがどんな種類のものがいくつ繋がっているか
自動認識したいということかな?
状況が伝わってこないです。

> 表示を安定させるためには、どのようにすれば良いでしょうか。
> アドバイスなどいただけると助かります。
> よろしくお願いします。

現在不安定ということだと思うのですが、
どのような状況になっているのでしょうか?
こちらも伝わってこないです。

引用返信 編集キー/
■99554 / inTopicNo.3)  Re[1]: 複数台のWebカメラ接続
□投稿者/ radian (37回)-(2022/04/26(Tue) 13:12:14)
2022/04/26(Tue) 14:53:07 編集(投稿者)

No99550 (chibi さん) に返信
> 教えてください。
> Webカメラ(2〜5台程度)をUSBハブを使って接続して動画を表示したいのですが、
> PCやWebカメラの種類によって表示される台数が異なります。
>
> 使用条件:Windows10、Vb.net
>      Webカメラ(バッファロー、ロジクールなど)
>
> 表示を安定させるためには、どのようにすれば良いでしょうか。
> アドバイスなどいただけると助かります。
> よろしくお願いします。

プログラム云々以前に、そもそもメーカーは複数台接続の用途を想定しているのでしょうか?
ハード側の制約があるなら、プログラム側では恐らくどうにも出来ないでしょう。
バッファローのWebサイトのUSB Webカメラのページ見ると、
「USBハブ経由での接続は推奨できません」と記載されています。
メーカーに問い合わせてみれば何らかの情報を得られるかもしれませんが、
メーカー側の想定外の使用方法をしている場合、サポートしてくれない可能性が高いです。
産業用のカメラを扱っている所なら、複数台接続を想定したサポートや
ソリューションを提供している所もあるので、
そういった製品を選ぶのがよいのではないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■99562 / inTopicNo.4)  Re[2]: 複数台のWebカメラ接続
□投稿者/ chibi (2回)-(2022/04/27(Wed) 11:56:38)
kikuさん、radianさん
コメントありがとうございます。

まだWebカメラの機種選定を行っているところで、手近にあるカメラを使って試しているところです。
仰るようにそもそも複数台のカメラ接続を想定しているものではないと思いますので、もう少し勉強して情報収集したいと思います。

No99554 (radian さん) に返信
> 2022/04/26(Tue) 14:53:07 編集(投稿者)
>
> ■No99550 (chibi さん) に返信
>>教えてください。
>>Webカメラ(2〜5台程度)をUSBハブを使って接続して動画を表示したいのですが、
>>PCやWebカメラの種類によって表示される台数が異なります。
>>
>>使用条件:Windows10、Vb.net
>>     Webカメラ(バッファロー、ロジクールなど)
>>
>>表示を安定させるためには、どのようにすれば良いでしょうか。
>>アドバイスなどいただけると助かります。
>>よろしくお願いします。
>
> プログラム云々以前に、そもそもメーカーは複数台接続の用途を想定しているのでしょうか?
> ハード側の制約があるなら、プログラム側では恐らくどうにも出来ないでしょう。
> バッファローのWebサイトのUSB Webカメラのページ見ると、
> 「USBハブ経由での接続は推奨できません」と記載されています。
> メーカーに問い合わせてみれば何らかの情報を得られるかもしれませんが、
> メーカー側の想定外の使用方法をしている場合、サポートしてくれない可能性が高いです。
> 産業用のカメラを扱っている所なら、複数台接続を想定したサポートや
> ソリューションを提供している所もあるので、
> そういった製品を選ぶのがよいのではないでしょうか。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -