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■19420 / )  Re[5]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ れい (578回)-(2008/05/22(Thu) 21:08:39)
2008/05/22(Thu) 21:13:45 編集(投稿者)

No19398 (出水 さん) に返信
> 凪瀬さんがユークリッドの成り立つ二次元トーラスが多次元なら成立する派で
> れいさんが成立しない派でいいのかな?

そうです。
元の話題とずれてしまっています。
私の説明力が不足してまして、こんなに長くなってしまってます。

> つ[ガウス・ボンネの公式]
> この式がわかれば、常に微分可能な空間でユークリッドが成り立つには
> どっかの軸に対して常に曲率0になるので、その軸方向には無限に伸びるしかないわけです

神与的に公式を出さずに、
排他的に数式を出さずに、
いかに文学的に説明するかに傾注してます。

最後の説明は我ながら「うまくできた!」と思ってるのですが…。
もっといい説明、ないですかね?

> 曲率0ってのは、その点で一次元以上に接するって事です
> ボールなんかは平面に置くと点でしか接してくれないですけど
> 乾電池は横に置けば接する部分が直線になります

多分その辺は皆了解済みかと。

問題は平坦な2次元トーラスの生成法で。
出来ないことの証明ですし
ビジュアルに想像するのが難しいので結構大変です。

うまい説明希望、です>>出水さん

あと数学に強いIIJの方とか…

#圧力をかけてみる

> まぁ、体心格子の球の充填率って話もあって、四次元以上でもピタゴラスの定理で
> 距離が求まってくれる、ってのは私自身懐疑的なんですが…

これは??
何の話でしょう?

No19414 (ネタ好き さん) に返信
> 一方のれいさんと出水さんの理論もすごい。これまた説得力がある。

いや、どちらも理論などではないですよ。
私のはただの直感的説明。
説明はしてますが、読んでわかるように、「ね、わかるでしょ?」といった感じです。

出水さんのは葵の御紋。
意見の表明だけで、説明ではないです。

どっちももっともらしく語ってるだけかもしれません。
わかるまで納得しちゃだめですよ。

できれば、どこがわからないのかを示してくれると
よりよい説明が出来ると思うのですが。
返信 編集キー/


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