■19463 / ) |
Re[6]: 中の人が外を認識できるか? |
□投稿者/ 凪瀬 (44回)-(2008/05/23(Fri) 13:24:35)
|
■No19420 (れい さん) に返信 > 2008/05/22(Thu) 21:13:45 編集(投稿者) > 神与的に公式を出さずに、 > 排他的に数式を出さずに、 > いかに文学的に説明するかに傾注してます。
それだけに「そうなるんかなぁ?」という疑問が湧き起こるのは当然なわけで。 言われたからって自分で咀嚼せずに丸のみして信じるってのは科学的じゃない。
私は別に自分が正しいと主張してるんじゃなくて、歪みのない表面を持つトーラスが 4次元におけないことを理解しようとしているだけなんですよね。 理解しようとする過程で湧き起った疑問をぶつけて、自分の理解を促進しているわけ。
結局、4次元空間にトーラスを描いて座標を数式でいじってますw どうも確かに歪みそうなんですが、表面を歪んでいるかどうかをちゃんと数式で 解くのがなかなか難しい、というか何を持って歪んでいると証明できるんだかw
4次元に描いたトーラスをいろんな軸から眺めているとどうも当初イメージしていたような 綺麗なトーラスを描けないな、というのは感触としてわかってきました。
|
|