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Re[7]: 中の人が外を認識できるか? |
□投稿者/ れい (579回)-(2008/05/23(Fri) 15:58:27)
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■No19441 (倉田 有大 さん) に返信 > 1+2+3+4・・は-1/12でしたっけ?
え?そうなの? どんな数字を持ってきても抑えられない=無限大だと思いますが。
■No19463 (凪瀬 さん) に返信 > ■No19420 (れい さん) に返信 >>2008/05/22(Thu) 21:13:45 編集(投稿者) >>神与的に公式を出さずに、 >>排他的に数式を出さずに、 >>いかに文学的に説明するかに傾注してます。 > > それだけに「そうなるんかなぁ?」という疑問が湧き起こるのは当然なわけで。 > 言われたからって自分で咀嚼せずに丸のみして信じるってのは科学的じゃない。
そう。その通りです。 ただ、疑問がおきないほど明確に説明する方法もきっとあるはずです。
説明が他人に理解できないということは 私の説明力が足りない、理解が足りないということに違いありません。
> 理解しようとする過程で湧き起った疑問をぶつけて、自分の理解を促進しているわけ。
凪瀬さんが言ってる無限円柱を丸める説を私は理解していますが、 私の丸められない説は、私の説明では凪瀬さんは理解できてないわけで。 ひとえに私の説明力が足りない。
がんばって説明したんですが…。 とくに高次元の世界の話題は、説明するのが苦手なようです。
> 結局、4次元空間にトーラスを描いて座標を数式でいじってますw
数式を出すためには読む人にかなり大きい前提を期待せねばいけません。 それは私は排他的に思うのです。ここは「雑談」ですし。
「紙を一回まるめたら3次元で1軸がループ。もう1回まるめたら4次元で2軸がループ」 という、非常にわかりやすい、がしかし実際には間違ってる(と私は思っている)理論と同じように、 誰でも理解できる単純明快な説明があると思うのですが。
> どうも確かに歪みそうなんですが、表面を歪んでいるかどうかをちゃんと数式で > 解くのがなかなか難しい、というか何を持って歪んでいると証明できるんだかw
表面の曲率の総和を求めます。 2次トーラスについてのみの厳密な証明を求めるのであれば、 微小表面の曲率を積分。 たぶん、その積分を直接解くのは大変なので ストークスの定理で4次体積積分に変えるといいです。
そうすると0でないことが簡単にわかるかと。
それをより高次元に拡張するのは簡単で、 ごにょごにょしてるとボンネの式が得られます。
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