C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 40 を表示中)
■20034 / )  Re[6]: ディレクトリの排他アクセス
□投稿者/ れい (593回)-(2008/06/04(Wed) 14:02:41)
No20025 (とっちゃん さん) に返信
> ■No20022 (れい さん) に返信
>
> 最初のほうに出てますが、一番大きいのは歴史的経緯だと思います。
> そもそも排他制御などの考えが必要になるのは、同時に複数動くという前提条件が必要です。
> そしてこれがMS製OSに持ち込まれてくるのは Windows を待たねばなりません。
> が、そもそも192Kとか256Kしかないメモリで動かすという制約を課されていた環境で
> あまりメモリリソースをとるような仕組みというのは実装できなかったというのが
> あると思います。
>
> 実際、ファイルの排他制御がまともに使えるようになるのは、Windows2.xの乗るOS(すなわちDOS3.x)からですし
> それもオプション...w

MS-DOSってVer. 2で「階層的ファイルシステム」、
Ver. 3で「共有モード」
をサポートしたのでしたよね?

もうよく覚えてませんが…

確かディレクトリもファイルも同様にInt21hで開くことができた、と記憶しています。
その際、ディレクトリに対しても共有モードの指定が可能だった、と思うのですが。

その辺ごにょごにょして遊んだ記憶があります。

それが正しいなら、
MS-DOS Ver3の時代から、ディレクトリのロックは内部的に可能で、
WinAPIで外され、新たにFindXXXFileが作られたことになります。

変だとは思いませんか?
返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -