| ■20040 / ) |
Re[7]: ディレクトリの排他アクセス |
□投稿者/ とっちゃん (307回)-(2008/06/04(Wed) 14:51:00)
|
■No20034 (れい さん) に返信
> MS-DOSってVer. 2で「階層的ファイルシステム」、 > Ver. 3で「共有モード」 > をサポートしたのでしたよね? > DOS3 の共有モードってオプションモジュールがいるんじゃありませんでしたっけ? あれは、マシン間共有だったっけか?
覚えてないや...orz
> それが正しいなら、 > MS-DOS Ver3の時代から、ディレクトリのロックは内部的に可能で、 > WinAPIで外され、新たにFindXXXFileが作られたことになります。 > んと、Int21 で開くは、Win32でいえば、CreateFile に相当する仕組みです。 FindFirst/Next は、エントリーリストを列挙するだけで 排他も共有もなく...今ある状態をあるがままに... で処理してたと記憶しておるのですが...もしかして勘違いしてる?
その流れでいえば、現状のWin32(もちろんNT系)も同じと思うんですけど?
|
|