C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 40 を表示中)
■20040 / )  Re[7]: ディレクトリの排他アクセス
□投稿者/ とっちゃん (307回)-(2008/06/04(Wed) 14:51:00)
とっちゃん さんの Web サイト
No20034 (れい さん) に返信

> MS-DOSってVer. 2で「階層的ファイルシステム」、
> Ver. 3で「共有モード」
> をサポートしたのでしたよね?
>
DOS3 の共有モードってオプションモジュールがいるんじゃありませんでしたっけ?
あれは、マシン間共有だったっけか?

覚えてないや...orz


> それが正しいなら、
> MS-DOS Ver3の時代から、ディレクトリのロックは内部的に可能で、
> WinAPIで外され、新たにFindXXXFileが作られたことになります。
>
んと、Int21 で開くは、Win32でいえば、CreateFile に相当する仕組みです。
FindFirst/Next は、エントリーリストを列挙するだけで
排他も共有もなく...今ある状態をあるがままに...
で処理してたと記憶しておるのですが...もしかして勘違いしてる?


その流れでいえば、現状のWin32(もちろんNT系)も同じと思うんですけど?

返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -