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Re[1]: DirectXにおける矢印つき線分(ベクトル)の描画 |
□投稿者/ 参考までに (1回)-(2008/09/08(Mon) 07:49:28)
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■No24674 (Tetsu さん) に返信 > 以前、パネル内でのベクトルの描画方法について質問をさせていただいた者です。よろしくお願いします。 > > 以前取り組んでいたパネル内の描画方法では少し限界があると感じ、現在、DirectXを用いて3Dの描画空間を作り、そこに「矢印がついた線分」を描画したいと考えています。具体的には、いくつかの座標(x,y,zの3次元)をつなげ、最後の座標までつなげた後に、矢印を付加し、ベクトルを作りたいのです。 > > しかし、どのようにコードを作成すればよいのか、わからないのです。考えうるものは、 > > 1.メッシュを作成する > 2.シリンダーを作成し、2つの点を結ぶ円柱を作成する > 3.作成したシリンダーをつなげるように表示してゆき、線分のように描画する。 > 4.最後の点のあたりに円錐を描き、矢印を表現する > > というものですが、2のシリンダーを作成するまではいいのですが、そのシリンダーの配置位置の指定方法、配置向きの指定方法について、どのようにしたらいいのか、全くわかりません。 > > また、上に書いたような、円柱をいくつも描いて線分らしく見せる、という方法が有効なのかどうかもわかりません。もし、いくつかの点を一つの折れ線として表現できる方法があるのであれば、そちらを採用してもよいのではないか、と考えています。 > > DirectXについてあまり知識がないので、初歩的な質問なのかもしれませんが、どなたか助言をいただけると幸いです。よろしくお願いします。 > > なお、言語はC#を用いており、Visual Studio 2005を使ってプログラムを作成しています。
http://www.jppass.com/lgp/ もしゲームを作られるのでしたら、もっと簡単にdirectxを使用して 作成できるツールがありますが
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