| ■26473 / ) |
Re[1]: C#で通信データを構造体にcastしたいのですが。 |
□投稿者/ Jitta on the way (191回)-(2008/10/10(Fri) 07:14:12)
|
■No26468 (ぼつ さん) に返信 > はじめまして。 > C#初心者です。 > > 開発環境:VS2005 C# > > サーバ・クライアント間でデータの送受信(TCP/IP)を行う際に、送信データを構造体にセットして、 > 受信時にデータを取り出しやすく作りたいと思っています。(C言語ではそのような記述で動作させた事があります。) > 例えば、下記のようなデータを構造体にしてやりとりしたいのですが、C#では構造体をcastできないのでしょうか? > char A[5]; > char B[2]; > int C; > long D; > > もしくはもっと便利な書き方があるのでしょうか? > ちなみに通信相手は、WindowsでないOSでC言語で記述しています。 >
構造体のコンストラクターで、バイトを取り出して代入すると言う方法になります。
アライメントと、エンディアンに要注意。その構造体、2+5+4+4 バイトじゃないですよ。
|
|