C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 59 を表示中)
■33610 / )  クラスの構成について
□投稿者/ 七篠 (22回)-(2009/03/05(Thu) 14:04:27)

分類:[C/C++] 

こんにちは

現在、画像の描画を管理するクラスを作っています。
2D画像関係は "Image_Draw" など、関係する関数の頭に "Image" を
付け、3D関係の関数には "Mesh_Draw" など、頭に関係する名前を付けていました。
この方法だと入力補完の候補が多くなってうるさいので

Image.Draw()

などと使用できるようにしたいと思いました。
思いついた方法は、元のグラフィッククラスのポインタを持った
Imageクラスなどを作り、元のグラフィッククラスのフレンドクラスとして
指定。 グラフィッククラスの全てを使用できるようにし、
関連関数を実装。 そのクラスをグラフィッククラスのメンバに
すると言う方法です。
しかし、これでは参照の循環が起きてしまいます。

この問題の解決策、あるいは他にいい方法をご存知の方。
よろしければアドバイスをいただけると幸いです。
返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -