□投稿者/ 七篠 (22回)-(2009/03/05(Thu) 14:04:27)
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分類:[C/C++]
こんにちは
現在、画像の描画を管理するクラスを作っています。 2D画像関係は "Image_Draw" など、関係する関数の頭に "Image" を 付け、3D関係の関数には "Mesh_Draw" など、頭に関係する名前を付けていました。 この方法だと入力補完の候補が多くなってうるさいので
Image.Draw()
などと使用できるようにしたいと思いました。 思いついた方法は、元のグラフィッククラスのポインタを持った Imageクラスなどを作り、元のグラフィッククラスのフレンドクラスとして 指定。 グラフィッククラスの全てを使用できるようにし、 関連関数を実装。 そのクラスをグラフィッククラスのメンバに すると言う方法です。 しかし、これでは参照の循環が起きてしまいます。
この問題の解決策、あるいは他にいい方法をご存知の方。 よろしければアドバイスをいただけると幸いです。
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