C# と VB.NET の質問掲示板
ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ
C# と VB.NET の入門サイト
(過去ログ 14 を表示中)
掲示板トップ
C# と VB.NET のサンプル
新規作成
利用方法/規約
トピック表示
ランキング
記事検索
過去ログ
■4858
/ )
C# & SQLite /transactionするには?
□投稿者/ kaburk
(1回)-(2007/06/27(Wed) 19:07:46)
分類:[C# (Windows)]
Visual C# 2005 Express Edition にて ADO.NET 2.0 Provider for SQLite(
http://sqlite.phxsoftware.com/
)を利用しています。
TableAdapterにてINSERTやupdateするとどうも更新が遅いので、Googleで調べたら
>
http://journal.mycom.co.jp/special/2004/php5/007.html
> SQLiteでは明示的にトランザクションを開始しない限り、INSERT処理の前後に必ず"BEGIN"、"COMMIT"が実行される。
とのことでした。
C#でこれを回避したいのですが、どんな感じのやり方でコーディングしたらいいんでしょうか??
トランザクション管理に System.Transactions というのがあるようで、試しに
http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase3/Transaction_Scope/cs.aspx
を参考に適用してみました。
が、トランザクションは発行されているみたいですが、いざDataSetからGetData等すると「'System.Data.SQLite.SQLiteException' の初回例外が System.Data.SQLite.dll で発生しました。」「The database file is locked」「database is locked」となってしまい、どうしたもんだか、という感じです。
アドバイスいただけたら幸いです。
返信
編集キー/
編集
管理者用
-
Child Tree
-