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■51161 / )  Re[18]: シューティングゲームのあたり判定について
□投稿者/ 使い魔 (15回)-(2010/06/25(Fri) 23:34:04)
2010/06/25(Fri) 23:35:18 編集(投稿者)

No51099 (山田祥 さん) に返信
> うむ。確かに。カニカニ。
>
> 小さな家を建てるだけなのに、全長100メートルのクレーンを使用してるような感じがする。
> 小さな家は、「かなずち」を使用しましょう。
>
すみませんでした。ちょっと大げさにしすぎていたようです。
今やっとあたり判定にこぎつけたような気でいます。

For g As Integer = 0 To 9
If TAMA(g).Visible = True And TAMA(g).Enabled = True Then
If TAMA(g).Bottom >= Me.Top Then
TAMA(g).Top -= 15
Else
With TAMA(g)
.Visible = False
.Enabled = False
End With
End If
End If
Next
For g As Integer = 0 To 9
For tyo As Integer = 0 To 207
If TAMA(g).Top >= TEKI(tyo).Bottom Then
With TAMA(g)
.Visible = False
.Enabled = False
End With
With TEKI(tyo)
.Visible = False
.Enabled = False
End With
End If
Next
Next
上のようなコードを組んだのですが。これだと、全部が消去されてしまってうまくいかないんです。
理想とすると、あたるまでのアニメーションが見えて、あった時に弾を敵がそれぞれ消滅するようにし、
あたらない時にはそのまま通り過ぎさせて次の処理を待つ。ような感じです。(あった時の爆発イメージはないものとします。)
ちなみに、弾は全10弾(種類ではありません。)あるうちのどれかで、敵も全部で207体くらいいるうちの、どれかということになります。弾が敵の一番下にあたった時に消えるようにもしたいです。
なにか、いい解決法等ありますでしょうか。

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