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Re[24]: シューティングゲームのあたり判定について |
□投稿者/ 勇人 (1回)-(2010/06/26(Sat) 20:13:50)
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貴ちゃんのブロックくずしのコードは役にたちませんか? アレが理解できないと当たり判定ルーチンの作成は難しいと言えます。
弾のx、y座標の範囲と当てられる側のx、y座標の範囲を設定する必要があります。 コードを日本語で解説すると、
もし、敵キャラの範囲に弾の範囲があるとき⇒当たり処理 となります。
配列を使用すると、千発でも2千発でも処理できます。が
まずは1発の当たり判定プログラムを制作されてはいかがですか? 大量にさばくのは現時点で厳しいと思われます。
論理演算
and(なおかつ)、or(または) これを利用するやり方もあれば、 全配列を1つずつ処理する方法もあります。
とりあえず、弾1発分の処理プログラムを作りましょう。 これが完成したら、次へ進むとか。
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