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■51181 / )  Re[24]: シューティングゲームのあたり判定について
□投稿者/ 勇人 (1回)-(2010/06/26(Sat) 20:13:50)
貴ちゃんのブロックくずしのコードは役にたちませんか?
アレが理解できないと当たり判定ルーチンの作成は難しいと言えます。

弾のx、y座標の範囲と当てられる側のx、y座標の範囲を設定する必要があります。
コードを日本語で解説すると、

もし、敵キャラの範囲に弾の範囲があるとき⇒当たり処理
となります。

配列を使用すると、千発でも2千発でも処理できます。が

まずは1発の当たり判定プログラムを制作されてはいかがですか?
大量にさばくのは現時点で厳しいと思われます。

論理演算

and(なおかつ)、or(または)
これを利用するやり方もあれば、
全配列を1つずつ処理する方法もあります。

とりあえず、弾1発分の処理プログラムを作りましょう。
これが完成したら、次へ進むとか。
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