C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 109 を表示中)
■64630 / )  Re[4]: 例外処理の動きやInnerExceptionについて
□投稿者/ howling (142回)-(2012/12/12(Wed) 12:22:22)
No64629 (774RR さん) に返信
あー!あーあーあー!そういうことか!

そういえば、throw new MyExceptionみたいに書きますね…。
そこでnewしているのか…。
おっしゃる通りクラスは参照型ですから、
catchするだけならnewする必要性って無いんじゃないか?とか思っていたので、
納得できました…。

インスタンスの作成自体が例外原因になる…とかまでは考えたこと無かったです。
確かにそう考えると、できるだけ何もしないで渡すのが正しいですね。
おかげさまでスッキリしました。
灯台もと暗しですね…(苦笑
普段例外をcatchするばかりで、throwしていないからこうなるんだなぁ…。
返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -