C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 109 を表示中)
■64632 / )  Re[6]: 例外処理の動きやInnerExceptionについて
□投稿者/ howling (143回)-(2012/12/12(Wed) 13:00:52)
No64631 (shu さん) に返信
> new Exceptionで例外情報を作成して
> throwで例外を実際に発生させるわけです。
> 発生していない例外をcatchすることは出来ないしcatchする時点で例外は発生している
> のでcatchでインスタンスが出来るのは変なのです。

ですよね…。
なんでinterfaceクラスにしないんだろう?とだけ思っていましたので。
ん…?でも、必ずExceptionから継承したクラスしかthrowできない、としてやれば、
Exceptionクラス自体はinterfaceつけてもいいのでは…?
まぁ、付けなくてもいいっちゃいいんですが…基本は継承されることを前提としているような気がします。>Exeptionクラス
なんででしょう?
返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -