C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 109 を表示中)
■64633 / )  Re[7]: 例外処理の動きやInnerExceptionについて
□投稿者/ shu (131回)-(2012/12/12(Wed) 13:13:32)
No64632 (howling さん) に返信
> ですよね…。
> なんでinterfaceクラスにしないんだろう?とだけ思っていましたので。
> ん…?でも、必ずExceptionから継承したクラスしかthrowできない、としてやれば、
throw出来ないです。

> Exceptionクラス自体はinterfaceつけてもいいのでは…?
> まぁ、付けなくてもいいっちゃいいんですが…基本は継承されることを前提としているような気がします。>Exeptionクラス
> なんででしょう?
継承とインターフェースの違いは分かりますか?

Exception にはこれだけ実装されたメンバーがあります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.exception_members(v=vs.80).aspx

インターフェースにするとこれらの実装をしないといけなくなってしまいますよ。

返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -