C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


(過去ログ 110 を表示中)
■65122 / )  Re[3]: ProgramDataフォルダに格納したファイルの権限
□投稿者/ クンマー (2回)-(2013/02/06(Wed) 20:19:03)
みなさん、言葉足らずで申し訳ありません。

最初にこのソフトを起動した時に格納したデータファイルは、この時ソフトを起動したユーザー
(およびAdministrator権限者)に対してのみフルアクセスとなっており、
他の標準ユーザーに対しては変更・書込の権限が与えられていません。

「おそらく...」という言葉は、

「作成されたファイルにアクセス権限が割り当てられていないため、おそらくアクセス拒否の例外が発生したと思うのですが」

というように、「アクセス拒否の例外が発生した」にかかる言葉として使っており、
アクセス権限がないという事実はファイルのプロパティですでに把握しています。
確かに、「おそらくアクセス権限がない」という意味にも取れそうですね。
分かりにくくてごめんなさい。
ただ、そのような曖昧な質問をするつもりはありませんでしたので、悪しからず。

このファイルは、別のところに用意したテンプレート用のファイルを単純にコピーしただけで、
他の標準ユーザーでもフルアクセスできる共有フォルダからのファイルのコピーでも、
ProgramData配下のフォルダにコピーするとこうなります。)

しかしながら、ProgramData以下の指定フォルダの作成時、DiretorySecurityを使えばいいということが分かりました。
ありがとうございました。
解決済み
返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -