■73608 / ) |
Re[8]: VB6のインストーラ |
□投稿者/ とっちゃん (262回)-(2014/10/16(Thu) 10:49:30)
|
■No73604 (さいとお さん) に返信
> 1."KB2918614" を削除して、OSをリブートする。 > 2.Visual Studio Installer 1.1 で作成したインストーラで、 VB6アプリAをセットアップ。 > 「ファイルを開く」コモンダイアログは正常に表示されたため、基本動作OKと判断した。 > 3.OSを終了する。このとき "KB2918614" がインストールされる。 > 4.OSを立ち上げなおし、Visual Studio 2008 で作成したインストーラで、VB6アプリBをセットアップ。 > OCXの登録は VB6アプリA で行われているはずなのに、コモンダイアログの呼び出しで固まる。 > (コモンダイアログが表示されない。10秒くらいでメッセージ「VB6アプリBは応答していません > プログラムを閉じると、情報が失われる可能性があります。」が表示される。) > 5.エクスプローラを使い、VB6アプリB の実行ファイル・設定ファイルなどを VB6アプリA の > セットアップ先にコピーし、VB6アプリA のセットアップ先フォルダから VB6アプリB を起動する。 > 「ファイルを開く」コモンダイアログは正常に表示された。 > 4 で、そのまま VB6アプリAは起動するのでしょうか? 原因切り分けができていないように見受けられます。
まず、原因の切り分けとして、OCX の使い方あるいはOCXそのものの問題か インストール方法等の問題かの切り分けが一つ必要です。
そのために行うことは、
1.KB2918614 がない状態でアプリAをインストールして、起動、コモンダイアログのオープンまでを確認。 2.再起動して KB2918614 が適用された状態で、「インストール済みの」アプリAを起動、コモンダイアログのオープンまでを確認。 3.アプリAをアンインストールして、改めてアプリAのインストールして、起動、コモンダイアログのオープンまでを確認。
の3パターンは最低でも必要です。
それと、10月のWindowsUpdateで、KB2918614 が更新されているらしいです。 インストールしようとするとエラーになる問題が修正されているらしいとのことですが 私自身が確認したわけではないので正直詳細は分かってません。
> 補足: > 別の VB6アプリC では、「ファイルを開く」コモンダイアログを表示できず > 表示した後にキャンセルボタンを押したような動作になっていました。 > 「表示しようとして固まる」か「表示できず、キャンセルボタンを押したような > 動作になる」のは、VB6でのコモンダイアログの使い方依存みたいです。 > 表示できずキャンセルというのは、表示しないまま応答しなくなるということですか? それとも、一瞬表示してすぐに画面が消えてしまうのでしょうか?
|
|