■7970 / ) |
Re[11]: 反時計回り 時計回り すいませんバグありました! |
□投稿者/ セイン (35回)-(2007/09/20(Thu) 17:46:57)
|
2007/09/20(Thu) 17:48:56 編集(投稿者)
■No7965 (Tom Yama さん) に返信 > ■No7963 (セイン さん) に返信 >>座標が4つ(以上に増えたときにも対応できる)の面の法線がほしいのですが... > > 以前のスレに書いてあるんだけどなぁ〜。 >>・時計回り、反時計回り判定 >>http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=6130&KLOG=18 > > れいさんの一番最後の発言(7312 / inTopicNo.44)を読み直して、 > それでも理解できないところがあれば、ご質問ください。 >
>凸な3点を取得できればいいことになります。 >一次関数の最大値・最小値で探すという方法があります。
複数の点のうち、一番X座標の大きな点を取る。 そのひとつ前の点と最大の点と次の点を3つを使って、法線計算?
3次元だと、3次元上の最大の点と、隣り合う2点を使えば、そこが必ずトツ型だから、 その3てんをつかって計算すればOK?
ということでしょうか? (3次元の場合X座標がすべて同一の座標が来る可能性があるので、 X、Y 最低でも2点見てあげるだけでOK?)
|
|