■7983 / ) |
Re[15]: 反時計回り 時計回り すいませんバグありました! |
□投稿者/ セイン (37回)-(2007/09/20(Thu) 20:52:40)
|
■No7982 (Tom Yama さん) に返信 > ■No7978 (セイン さん) に返信 >>この3点から時計回り反時計回りって判断できると思いますか? > この質問に答える前に、 > > 「時計回り反時計回り」というのは、「視線」に対して相対的に決まるものだということが、わかっておられますか? > > 要するに、ある向きから多角形を見たときに、「反時計回り」に見える場合、 > その反対側に回り込んで、同じ多角形を見ると、「時計回り」に見える > > って、単なる、当たり前の話なんですが。。 > ※ここまで言えば、答えもわかります、よね? > > ちなみに、2次元の場合に「視線」の話が出てこないのは、みなさん、暗黙の内に1つの視線が設定しているからです。 > ※まあ、普通、紙の裏から透かして見るヤツなんざぁ、おらんわな。
暗黙的に、上から下に見てるから、時計回り・反時計回りの概念があるのであって、 3D空間上では、その分類そのものがないということでしょうか?
|
|