C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト


■85037 / )  Re[3]: 複数ファイルをコピーする時に進捗ダイアログを表示する
□投稿者/ とっちゃん (454回)-(2017/09/06(Wed) 11:05:23)
No85034 (カンガルー さん) に返信
> ご回答ありがとうございます。
>
> いまやりたいことは
> Windowsの標準機能を使いたい、だけなので
> VSを使えば簡単にできるのではないかと思って質問したのですが
> 簡単にできるコマンドは存在せず
> 自分で、同じような挙動をするコードを作るしかない、ということですか?
>  

Windowsの標準機能というよりは、エクスプローラの挙動と同じことができればよい
ということですかね?

.NET Framework から使うとなるといろいろ面倒なところはありますが(COM全般の問題)
IFileOperation という COM Interface が、エクスプローラのファイル操作全般を扱う
インターフェースとなっています。

ざっくりですが

http://d.hatena.ne.jp/Tan90909090/20160111/1452441478

のブログで紹介されていたのでリンクを張っておきます。

多分探せばほかにもあると思いますが、詳しく探してないのでわかりません。


.NET Framework から COM インターフェースを利用するというのはそんなに単純な話ではないところもあるので
これを簡単とみなすか?といわれるとかなり微妙ですが、自分でファイルをコピーするなどの
実装は必要ないので、そういう意味ではだいぶ楽ではある。。。かもしれませんw

なお、ごみ箱に移動の処理はこのインターフェースを使うことになります。
ここだけは覚えておくとよいと思います。
(System.IO.File.Delete などではごみ箱に移動させることはできません)

返信 編集キー/


管理者用

- Child Tree -