C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.15153 の関連記事表示

<< 0 >>
■15153  Re[5]: フォームを開くときチラツク・・・・
□投稿者/ ぽん他 -(2008/03/05(Wed) 13:18:06)
    渋木宏明(ひどり) さん、れいさん
    お返事ありがとうございます。ぽん他です。

>どうしても多くなるときもありますが。
    >コントロールを使わないで自分で描けばいいので、
    >コントロールが何十個も置かねばならないというのは殆どないです。
    >普通テキストボックス+コンボボックスで10個も使わないかな。
    >ボタンも多くて5〜6個になることが殆どです。

なるほど。そういうものなのですね。
    どうも何か勘違いしてるようです、私。
    確かに操作する方を考えると簡単が一番ですし。

>>ボタン21個(ファンクションキー割り当て予定)
    >もうこれだけでおかしいような。
    >ファンクションキーというのが何かわからないですが、
    >常に見えてる必要が本当にあるのでしょうか?
    >メニューに入れたらいいのではないですか?

これがもう既に私の勘違いかと思います(たぶん)
    すみません、言い方が判らなかったもので、
    ファンクションキーとは、キーボードの上に並んでいる、
    F1〜F12キーのことで、Shift+ で20個以上になるのが
    普通なのかと・・・こういう場合は多分ボタンではなくて、
    自分で描くと言うことなのですか?
    #ほとんどがキーボードで操作できるように考えてます。

>UIを参考にするといいと思います。

はい。最初に参考にしたのがレジのアプリだったので、
    下にボタンが並んでまして、同じようなものを勉強がてらどうかと・・・・苦

>一般的な業務アプリなら、確実に「多い(多すぎる)」です。
    >そもそも、本当に同時にそんなに沢山のペインを表示して、かつそれらに対して操作ができなければならないもんなんでしょうか?
    >制御系なんかだと多くなったりする場合もありますが、使い勝手と Windows の都合の両面から、やはりコントロールの数は抑えるべきです。

はい、機能を考え直し省けるものは省いてみたいと思います。

>表示項目が多いなら、サマリ表示の画面(Outlook で言う Today 画面)と複数の詳細画面に分けてしまってセレクタで詳細画面を切り替える、とか。
    >ボタンも、表示内容に対する操作であればツールバーにまとめるとか。

はい、ちょっと考えて見ます。
    と言うか、セレクタを調べてみます。

>フォーム1個当たり、20個以下ですね>じぶん

やはり、そんなものなのですね。
    ほんと、いろいろ見て勉強してみます。

>> はい、親フォームの内容です。開いたフォームにあるテキストボックスの部分が
    >> 穴が開いて下のフォームが一瞬見えるみたいな感じです。
    >てことは、やはりコントロールの数が多いのが問題なのかな?

判りませんが、上記のお話しの内容からすると、そういうもので、
    コントロールの数の問題と考えて、減らす方向で考えて見ます。

いつも、丁寧なお返事ありがとうございます。
記事No.14977 のレス /過去ログ31より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -