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Re[3]: MemoryStreamで読み込んだmp3再生方法


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■62152 / inTopicNo.1)  MemoryStreamで読み込んだmp3再生方法
  
□投稿者/ tetsuwo (1回)-(2011/09/25(Sun) 17:41:56)

分類:[C#] 

2011/09/25(Sun) 17:44:46 編集(投稿者)
2011/09/25(Sun) 17:44:38 編集(投稿者)

OS:Windows7
ツール:Visual C# 2005

現在、ゲーム開発にて下記の条件でサウンドファイルを再生したいのですが、方法がわかりませんでした。
よろしければ解決案、または代替案をご教示いただければと思います。


<条件>
 @ 再生ファイルはmp3
 A ファイルは暗号化した物を使用
 B 複数同時再生可能(BGM+SE)
 C 音量変更可能(BGMフェードイン・アウト)


<備考>
 ・コード内でのファイル復号化は間違いなくできている(同様の方法で復号化した画像はDirect3Dにて表示可能)

 ・DirectXのAudioVideoPlaybackは、MemoryStreamでのファイル指定が分からず断念

 ・MCIは、MemoryStream以前に同時再生不可能とのことで断念


以上です、よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■62159 / inTopicNo.2)  Re[1]: MemoryStreamで読み込んだmp3再生方法
□投稿者/ ズッカ (5回)-(2011/09/25(Sun) 19:26:06)
No62152 (tetsuwo さん) に返信
>  ・DirectXのAudioVideoPlaybackは、MemoryStreamでのファイル指定が分からず断念

MemoryStreamを引数に渡せないのであれば、MemoryStreamの内容を一時ファイル等に保存して、そのファイル名を引数に渡せばいいんじゃないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■62163 / inTopicNo.3)  Re[1]: MemoryStreamで読み込んだmp3再生方法
□投稿者/ Azulean (844回)-(2011/09/25(Sun) 20:45:18)
No62152 (tetsuwo さん) に返信
>  ・DirectXのAudioVideoPlaybackは、MemoryStreamでのファイル指定が分からず断念

SlimDX では探してみましたか?

なお、Managed DirectX はすでにサポートが終わっています。
今後の機能拡張などはありませんので、ご注意ください。

# Managed DirectX 自体、.NET Framework 1.1 世代のものです。
# その .NET Framework 1.1 は Windows 7 においてサポート対象外というぐらい、先行きのないものです。
引用返信 編集キー/
■62296 / inTopicNo.4)  Re[2]: MemoryStreamで読み込んだmp3再生方法
□投稿者/ tetsuwo (2回)-(2011/10/02(Sun) 03:12:27)
お2人とも、ご返信ありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、下記にてこちらの考えを回答させていただきます。

No62159 (ズッカ さん) に返信
> MemoryStreamを引数に渡せないのであれば、MemoryStreamの内容を一時ファイル等に保存して、そのファイル名を引数に渡せばいいんじゃないでしょうか。

一時ファイルであったとしても、400ほどあるサウンドファイルを作成→削除とするのはスマートではない?と思い
回避したかったのですが、妥協案としてこの方法をとらせていただきました。。


No62163 (Azulean さん) に返信
> SlimDX では探してみましたか?

ライブラリとして、SlimDXとNAudioの使用を検討しました。
しかし、オープンソースとはいえマイクロソフトが動作保障していない関数群に頼るのは、動作保障できるのかが分からない為、見送りました。
信頼できるようであれば、これらを使用するほうが良いのでしょうが…


> なお、Managed DirectX はすでにサポートが終わっています。
> 今後の機能拡張などはありませんので、ご注意ください。

ご忠告ありがとうございます。こちらも開発がある程度進んでからこの事実を知ってしまったので今作では続行するとし
次作以降ではXNAを採用するため、勉強しようと思いました。
引用返信 編集キー/
■62297 / inTopicNo.5)  Re[3]: MemoryStreamで読み込んだmp3再生方法
□投稿者/ Azulean (849回)-(2011/10/02(Sun) 08:40:51)
2011/10/02(Sun) 08:55:37 編集(投稿者)

No62296 (tetsuwo さん) に返信
> ライブラリとして、SlimDXとNAudioの使用を検討しました。
> しかし、オープンソースとはいえマイクロソフトが動作保障していない関数群に頼るのは、動作保障できるのかが分からない為、見送りました。
> 信頼できるようであれば、これらを使用するほうが良いのでしょうが…

これは検討段階の話だったのでしょうか?
今の見解としてだと、Managed DirectX の保障がないという意味で、不思議に感じました。
-----
Managed DirectX のサポートは終わっているので、それを使っている時点で保障面の不安は同じでは?
先にも書きましたが、.NET Framework 1.1 向けのライブラリを 2.0 で使っていること、.NET Framework 1.1 自体は Windows 7 でサポートしていないことからです。
-----

結局、どのライブラリを使おうが、動作を保障するのはライブラリ作者と言うより、そのライブラリを使ってアプリケーションを開発した人・組織だと思います。
調査した・テストした結果、ライブラリに不具合が発見された場合に他者に転嫁できるかどうかかな、保障という意味では。
引用返信 編集キー/


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