C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Visual Studio 2008(C#)での電卓作成


(過去ログ 105 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■62764 / inTopicNo.1)  Visual Studio 2008(C#)での電卓作成
  
□投稿者/ レイ (1回)-(2011/11/01(Tue) 16:40:53)

分類:[C#] 

ひとつのFormにC#で電卓を作りたいのですがうまくいきません
電卓の仕様は
1.Form内に設置された0〜9ボタンをクリックするとTextBoxに数字が入力される
2.四則演算ができるように+,-,*,/のボタンも用意する
3.Cボタンも用意し押すとデータをクリアする

まだC#初心者で自分なりでFormを作りプログラムも打ち込んでみたのですが
行き詰ってしまったためこちらでお力添えをいただこうと思い
投稿させていただきました

進行状況としましては
数字ボタンをクリックしてTextBoxに数字を入力するところはできています
その後の四則演算ボタンを押してTextBoxに入力されている数字を変数に入れてTextBoxを空にし
新たに数字を入力するというところで行き詰っています
拙い説明で申し訳ないのですが
進行状況はまだまだです
TextBoxに入力されている数字をstring型の変数に入れint型に変換などはできたのですが…
以下に書きかけですが一部コードをおきます
(button13は四則演算のボタンで+に割り当てています。button17は=です)

public void button13_Click(object sender, EventArgs e)
{
int tmp;
string text = textBox1.Text;
tmp = Convert.ToInt32(text);


}

public void button17_Click(object sender, EventArgs e)
{
int tmp2,goukei,tmp;
string text = textBox1.Text;
tmp2 = Convert.ToInt32(text);
goukei = tmp + tmp2;
引用返信 編集キー/
■62768 / inTopicNo.2)  Re[1]: Visual Studio 2008(C#)での電卓作成
□投稿者/ やじゅ (1970回)-(2011/11/01(Tue) 18:25:55)
やじゅ さんの Web サイト
No62764 (レイ さん) に返信

変数の適用範囲(スコープ)の理解が出来ていないと思われます。
言語がC#ではなくVBですが、下記サイトが説明的には分かりやすいと思います。http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard8.htm

指摘例としては、button13_Clickで宣言したtmp変数は、button17_Clickでは使えない。
変数の定義を外側に移動させる必要があります。

引用返信 編集キー/
■62769 / inTopicNo.3)  Re[2]: Visual Studio 2008(C#)での電卓作成
□投稿者/ NF64 (13回)-(2011/11/01(Tue) 18:49:33)
button1とか2とか3とかじゃなく、ちゃんと意味を持った識別子を与えた方がソースの見通しが良くなると思いますよ。
引用返信 編集キー/
■62780 / inTopicNo.4)  Re[3]: Visual Studio 2008(C#)での電卓作成
□投稿者/ PATIO (130回)-(2011/11/02(Wed) 10:23:38)
C#でプログラミングをすると言っても、C#言語の文法にあたる部分の勉強と
ウインドウを表示するようなプログラミングをする為の勉強はちょっと範囲が違います。

で、ウインドウを表示するようなプログラミングをする方法以前の話として
C#言語の文法を勉強しておく必要があります。
私が思うにウインドウを制御する方法とC#言語の文法を一度に勉強しようとして
混乱を招くケースが結構あると思うので正直な話、一度に両方を勉強するのは
お勧めしません。

出来れば、C#言語の文法に相当する部分はウインドウを表示しないコンソールアプリで
行う事をお勧めします。これだとウインドウ関連の部分は考えなくて良いので
文法の勉強に集中できます。
コンソールアプリだって色々な事ができますから捨てた物では無いと思うのです。

既に文法の方は勉強してますということなら、
後は文法書を見直しながらプログラミングを進めて身につけていくという事になります。
進め方は人それぞれだと思いますが、出来れば効率よく学んだ方が良いと思いますので
書かせていただきました。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -