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分類:[Windows 全般]
いつもお世話になっています、PATIOです。
今、TFS2012ExpressをWindows 7 64bitがインストールされているPCにセットアップし、 フリーのメールサーバー(BlackJumboDog)を同じPC上に立ち上げて 作業項目の状態変化をメールで通知するようにしようとしています。
8/5の週にユーザーを3人登録してメール通知の設定を行い、 状態変化時にメールが送信される事を確認していたのですが、 8/12の時点でメールの送信が行われなくなっています。
8/8の時点ではBlackJumboDogのログにTFSからのSMTPのアクセスの記録が 残っており、メーラーでメッセージのダウンロードも出来ていました。 ところが8/12の時点で動作を確認するとメールが受信できなかった為、 BlackJumboDogのログを確認した所、POP3のアクセス(メーラーからアクセス)は ログ上に残っていましたが、SMTPのアクセスがログ上に全く無い状態で TFSからのメールの発信そのものが行われていないという結論になりました。
コンソール上で動作するツール、tfsconfigを使用してメールの設定を 確認した所、SMTPサーバーのホスト名と発信者のメールアドレスに関しては 設定通りに表示されましたが、「メール通知は無効です」と表示されて います。管理コンソールを使ってウインドウ上で確認すると通知機能は 有効になっている為、実際の動作に関してはむしろコンソールツールの 表示内容の方が合っている様に思います。 実際に解決したいのは「メール通知が送られない」と言う問題です。 作業項目の状態管理をユーザーのブラウザでのチェックに任せてしまうと チェック時に見落としが発生したり、チェック作業その物を忘れていて 作業項目の状態変化がタイムリーに伝わらないと考えています。
上記のような状況を解決する方法や参考になりそうなURL、書籍等を ご存知でしたらご教示をお願い致します。
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