|
分類:[データベース全般]
こんにちは。
ある担当者から相談されたのですが。。。
既に動作・運用しているシステムなのですが、SQL Serverを入れている XPのマシンが故障したため、Windows7 64bit の環境にSQL Server2005 を入れました。
SQL Serverのバージョンは変わっていませんが32bit→64bitの変更が ありました。
クライアントはXP 2台で、WindowsアプリからODBC接続しています。 Windowsアプリの修正は行っていません。
サーバ機の入れ替え後、クライアント側のWindowsアプリを1時間程 操作せず起動したままの状態にしているとDBとの接続が切れるという サーバー入れ替え前にはない問題が発生しました。 (最後にDB接続してから1時間程度でDBが切断される)
仕組み的にはアプリ起動時にDBへ接続し、アプリを終了するまで繋い だままです。アプリを再起動するとDBへ繋がります。
Windowsアプリで再接続するよう修正を行えればよいのですが、 とりあえずアプリ修正以外で対応を考えたいです。
Windows7の電源オプションから、スリープをオフにしてあります。 また、詳細な電源設定の変更からハードディスクが切れる設定も 「なし」にしてあります。
ウィルスソフトはマカフィーが入っていますが、ネットワークの タイムアウト的な設定は見当たりませんでした。 現在マカフィーを止めた状態で検証中で結果はでていません。
クライアント側は設定を変えていないのでサーバー側に問題がある と思うのですが、、、
何かほかに確認すべきことがあればお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。
|